FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

正月の京都の有名神社はただごとではなかったです ~伏見稲荷大社 京都市伏見区 

 京都での2日目です。奥方の母上様がテレビでは見たことがあるけど今まで一度も行ったことがないので行きたいとおっしゃられた伏見稲荷大社さんにお邪魔することにしました。

伏見稲荷大社 参道

 駅を降りたらすごい人手でした。いつもはどのルートから出もお詣りできるのですが、今からお参りする人は正面からの参道を、帰りの人はお店の並ぶ参道へ案内され、一方通行になっていました。
 参道についたら伏見稲荷大社の大鳥居が見えますが、両サイドにたくさんの露天商さんが店を開いておられ、すさまじい人が参道を登っていました。

伏見稲荷大社 参道

 本当に圧倒されますね。ここだけで但馬の観光客すべてくらいではないでしょうか。

伏見稲荷大社 楼門

 美しい楼門をようやくくぐることができました。青空に朱色が映えますね。


伏見稲荷大社 舞殿

 舞殿には凄い数の奉納されたお神酒が並んでいました。商売繁盛を願う人たちの守り神ですからね。

伏見稲荷大社 本殿へ

 ここから拝殿に向かうのですが凄い人手なかなか前に進めなくなります。

伏見稲荷大社 本殿でお参り

 なんとか本殿でお参りすることができました。

 但馬の我が家の商売繁盛を願いましたよ!

伏見稲荷大社 祭場へ

 さらに千本鳥居に向かうために祭場に向かいます。またしてもここで列が止まります。

伏見稲荷大社 鳥居へ

 記念撮影をしている外国人の方が多いようですね。この神社は外国人からすごい人気ですからね。

伏見稲荷大社 千本鳥居内部

 ようやく鳥居に入りました。お義母さんも大喜びですよ。

伏見稲荷大社 千本鳥居内部

 千本鳥居もこの通りの大混雑。この時に災害があったらどうするのでしょうか?

伏見稲荷大社 奥社

 建物をとり忘れましたがこちらが奥社の神の石です。小さな鳥居がかわいらしいです。

伏見稲荷大社 絵馬

 伏見稲荷大社の絵馬はきつねの形です。それぞれ工夫を凝らして目を変えたりしてとてもかわいらしいですが・・・・

伏見稲荷大社 ガンダム絵馬

 目の付け所がナイスです!


 さあ、伏見稲荷大社さんの名所だけは何とか見ることができました。人当たりしないうちに後にします。



伏見稲荷大社さんは凄いです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←すさまじい外国人に愛される伏見稲荷大社に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 小腹が空いたので伏見名物をいただきます! ~お食事処 稲福 京都市伏見区  |  今年の初詣は京都の神社でした ~下御霊神社と木戸孝允邸跡 京都市中京区 »

コメント

さすがは

さすがは京都。
しかも伏見稲荷とはまいりました。
すごい人ですね!

栄治 #- | URL | 2018/01/14 09:10 * edit *

栄治さんへ

> さすがは京都。
> しかも伏見稲荷とはまいりました。
> すごい人ですね!

本当にびっくりですね。
東京も真っ青です(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2018/01/20 12:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3666-edacaf31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)