FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

豊岡駅近くの喫茶店でホッコリランチ ~喫茶・軽食 あめり館 豊岡市 

 ランチタイムに豊岡駅に到着しました。そこでお邪魔したのが初体験の
喫茶・軽食 あめり館さんです。

あめり館 外観

 駅から豊岡市の繁華街である生田通りを歩き始めてすぐのところにあります。

 このブログの目的の一つは昭和の大衆食堂の応援なのですが、こうした昔からの喫茶店もずいぶん減ってきましたね。その中でも良店を探して、応援していくことも考えたいものです。

あめり館 店内

 お店は小さなカウンターと3つほどテーブルがある小さな空間です。昭和の喫茶店の雰囲気がいいですね。年老いたマスターが笑顔で迎えてくださいました。

あめり館 テーブル

 そのうちの一つのテーブルに座ります。モーニングもあるみたいですね。さっそくメニューを拝見します。

あめり館 メニュー

 意外といろいろとあって悩みますね。

 定食をいただこうと思いましたが、マスターが少し時間がかかるとおっしゃられるのであきらめます。そこでお願いしたのがこれです。

あめり館 カレーピラフ 

 ドライカレー(550円)です。

 フライパンでいためておられたので正確にはカレーやきめしですね。でも、そのフライパンのあおり方がめちゃくちゃ上手でした。湯気から香るスパイスの香りがよかったです。

あめり館 カレーピラフ アップ

 具材はハム・ネギ・人参・卵です。シンプルですがおいしそうです。

あめり館 カレーピラフ いただきます

 さっそくいただきましたが、これはなかなかおいしいです。パラパラの食感で、なおかつフワッともしています。強火で調理されたので香ばしさがいいですね。

あめり館 カレーピラフ ソースを入れて

 優しめの味付けなので、ちょっとウスターソースを足してみました。

あめり館 カレーピラフ ソースでいただきます

 うん。おいしいです。


 近くの喫茶 窓さんもそうですが、むかしの喫茶店は焼き飯がうまいですよね。これならば他のメニューも期待できそうです。時間があるときに定食をいただいたり、朝食にモーニングをいただいてみたいと思いました。




御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さな昭和のお店ですが、がんばるお店に応援ポチッ! よろしくお願いします!


あめり館



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


2018
タグ: 豊岡市 

[edit]

« 寒い冬にはこの辛いラーメンたちで暖まりましょう ~かっちゃんラーメンSP 日高町  |  疲れた体に蕎麦はとてもいいですね ~天通 出石町 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3673-a71eda5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)