FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

伝統の神戸ラーメンの老舗で初体験 ~もっこす 神戸市中央区 

 神戸ラーメンってよく耳にしますが、ルーツは京都第一旭たかばし本店をルーツにして、神戸第一旭ラーメンとこのもっこすが生まれたそうです。いつか行きたいと思っていましたが、元町で仕事があったので、直営に近い
もっこす 花隈店さんにお邪魔することにしました。

もっこす 花隈店 外観

 JR花隈駅の近くの高架下にそのお店はあります。

もっこす 花隈店 メニュー

 入り口にはメニューが貼ってあります。これはありがたいですね。中に入ってもあまり変わりはありません。シンプルな潔さがいいですね。

もっこす 花隈店 店内

 店内は赤いU字型のカウンターのみのシンプルなお店です。

もっこす 花隈店 厨房

厨房は丸見えです。老舗らしくお年を召した店員さん2名で対応してくれました。次々に入ってくるお客さんの多くが常連さんのようで、会話が盛り上がっています。

もっこす 花隈店 調味料

 目の前には無料のトッピングなどがあります。後で気が付いたのですがティッシュがないのがちょっと残念。できればほしいです。

もっこす 花隈店 たくあん

 でも、このたくあんが採り放題なので許します(笑)。これがなかなかおいしいです。ご飯がほしくなります。


 で、惣兵衛がお願いしたのがこれです。

もっこす 花隈店 中華そば 

 中華そば(800円)です。

 ねぎラーメンに見えますが、初体験なのでドノーマルの何も指定なしで頼んだものです。

もっこす 花隈店 中華そば スープ

 スー;プはこの通りちょっと濁った感じですがシンプルなものです。少しいただきましたが油の旨みは素晴らしく、味はかなりあっさり目です。

もっこす 花隈店 中華そば チャーシュー

 ネギの下にはチャーシューがあります。薄いですが、けっこう多いですし、シンプルなものでよかったです。第一旭とかその先にある来来亭に通じるものがありますね。このほかにはもやしがあるだけのシンプルさがいいですね。

もっこす 花隈店 中華そば いただきます

 さっそくいただきました。は少しほしめのストレート麺。いい感じです。ただ、スープが淡口なのに加えて、絡みも弱いのでちょっとトータルの味としては薄い感じですね。

もっこす 花隈店 中華そば ニラこしょう 

 そこで、無料のニラこしょうを投入します。

もっこす 花隈店 中華そば ニラこしょう いただきます

 さっそくいただきましたが、ガツンと刺激が加わってお良かったです。ただ、かなり辛くなりました。普通のからし味噌的に量を見計らって入れましたが、このニラこしょうのからさは強烈です。入れ過ぎに注意してくださいね。

 名古屋の台湾ラーメン的な刺激に汗まみれになりながらお店を後にしました。

 次はボリュームたっぷりのチャーシューメンを試してみたいと思います。



御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←福知山駅前で大衆的な中華料理を提供してくれるお店に応援ポチッ! よろしくお願いします!


もっこす 花隈店



関連ランキング:ラーメン | 花隈駅みなと元町駅西元町駅


2018

[edit]

« 地域みんなで楽しい一日になりました ~どんど焼きと新年会  |  サラダもおいしいモーニングをいただきました ~COFEE LOUNGE ASHI 日高町 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3674-532a9d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)