04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

豊岡にできた超こってりラーメンのお店 ~麺や 樂 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。どこに寄ろうかとぶらぶら歩いていると以前閉店してしまったラーメン屋さんの建物で初めてみるお店が営業されている様子です。
 名前を見ると麺や 樂さんです。

麺や 樂 外観

 面白そうなのでさっそく入ってみました。

麺や 樂 カウンター

 店内はお客さんで一杯です。写真は遠慮しました。シックな内装に変わっていましたが、レイアウトは基本的に前のお店と同じです。ただ、入って左のスペースは席がなくなっていて、なぜかペッパー君がお出迎えしていました。
 呼称が種類あります。ミルして使う方式でこだわりを感じますね。水はレモン水です。さっそくメニューを拝見します。

麺や 樂 メニュー
 
 メニューはシンプルです。こってりの白湯かさっぱりの清湯でそれぞれ醤油が選べます。うっかり裏面をとり忘れましたが、チャーシュー丼などのご飯類トッピングが掲載されていました。

 今回お願いしたのがこれです。

麺や 樂 白湯ラーメン 醤油 

 白湯ラーメン 醤油(800円)です。

 チャーシューが3枚あって、煮卵も乗っかっています。これはなかなかいい感じですね。豊岡ではあまり見ないタイプのラーメンです。

麺や 樂 白湯ラーメン 醤油 スープ

 さっそくスープをいただきましたが、これはなかなかのこってりですね。どろどろ系です。でも獣臭とかはあまりなく、サッパリした感じです。むしろもう少ししょゆだれを足したいと思うくらいでした。
 でも、飲み続けると旨みで醤油の必要性はそれほどでもなくなる不思議なスープです。

麺や 樂 白湯ラーメン レアチャーシュー

 まずはレアチャーシューをいただきます。大きなお肉ですがかなり薄くスライスされています。味がしっかりついているのでおいしいですし、スープも絡んでいい感じです。

麺や 樂 白湯ラーメン 鶏肉

 つづいて鶏チャーシューです。さっぱりとした胸肉ですね。蒸し鶏みたいな感じですよ。

麺や 樂 白湯ラーメン チャーシュー

 そしてこちらが普通のバラ肉を使ったチャーシュー。チャーシューはそれぞれ個性があって楽しいですね。

麺や 樂 白湯ラーメン いただきます

 ここからはずるりといただきます。自家製麺はコシもちょうどいい感じです。モチモチしていていいですね。ただ、コッテリなスープが絡みまくるので麺の旨みを100%感じられることはなかったです。でも、ちゃんと主張もあったので旨い麺だと思います。

 あっという間に完食です。

 このお店のキャッチフレーズは「ラーメン好きのスタッフが、心を込めて作ってます。」となっています。すべて手作りで無化調のようです。そういえば女性の店員さんは見たことがあるとずっと思っていました。きっとこの店の方だと・・・・・。


 このタイプのお店はあまりないのでいいですね。次は、私の好きな清湯の塩か醤油をいただいてみたいと思います。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬にはあまり例を見ないどろどろ濃厚スープのお店に、応援クリックお願いします!


麺や 樂



関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 但馬での初詣! 家内安全、商売繁盛です! ~當勝神社&出石神社  |  福知山駅前にあるファミリー層と大食漢に支持される中華料理店 ~中華サン 京都府福知山市 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3681-a903a8be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)