FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

久しぶりの但馬で今シーズン最初で最後のスキーを楽しむ ~奥神鍋スキー場&万場スキー場 日高町 


 久しぶりに帰省することができました。折角ですのでスキーにお邪魔することにしましたよ。

 車でお邪魔したのが奥神鍋スキー場です。

奥神鍋スキー場 駐車場

 なかなかの賑わいで結構遠くに駐車することになりました。久しぶりにブーツを履いてスキー場に向かいます。

 ここで情報ですが、大阪、神戸、姫路からチケット付きのバス運営されているそうです。その額はなんと往復のバス代と一日券がついて、最大7,600円! 次のシーズンは利用してみたいですね。



 さてさて、一日券(4,500円)のチケットを買っていよいよリフトに乗りますよ。

奥神鍋スキー場 ファミリーコース

 これは登山リフトです。この下はとてもなだらかなファミリーコースです。小さなお子さんでも安心です。

奥神鍋スキー場 ファミリーゲレンデ

 登山リフトを登ると奥神鍋スキー場のメインゲレンデが見えてきます。手前がファミリーゲレンデで、初心者でも楽しめるキッズウェイもあり、ビギナー&キッズパークがありますよ。

奥神鍋スキー場 スーパーゲレンデ

 惣兵衛は第2ペアリフトを利用して第1ペアリフトの近くのスーパーゲレンデに向かいます。

 モーグル用のコブも用意されている中・上級バーンです。

奥神鍋スキー場 太田地区から神鍋を見下ろす

 このスーパーコース上から見る神鍋の景色が素晴らしいのです。

奥神鍋スキー場 スーパーゲレンデ

 久しぶりですが気持ちよく滑れました。この時期としては雪質もまずまずです。

奥神鍋スキー場 ロマンスコース

 どんどん登っていきますよ。スーパーゲレンデの上には気持ちがよいロマンスコースがあります。中級者のパラダイス的なゲレンデですが、初心者の方も楽しめますよ。

奥神鍋スキー場 山頂を見る

 ここからは奥神鍋の山頂と、隣の万場スキー場の山頂も見えます。両スキー場は山頂からふもとまでの長いロングコースが楽しめます。

奥神鍋スキー場 山頂から

 山頂からの景色です。ここからのコースはかなりの急斜面があり、細く曲がりくねった回廊のようなコースが続きます。かなりのテクニックと体力を要する弾丸コースです。

奥神鍋スキー場 弾丸コース

 奥神鍋のコースを散々楽しんだ後で、第5ペアリフトを使って隣の万場スキー場に向かいました。

万場スキー場 山頂

 ちょっとガスが出てきて見晴らしがいまいちですが、いつもはとても素晴らしい展望が開けます。

万場スキー場 トライアングルコース

 山頂から下ははトライアングルコース。名前の通り3つのコースがあります。初級者は林間コース、上・中級車はZ字に折れ曲がった爽快なコース。最上級者は圧雪のされていない急峻なコースがあります。

万場スキー場 ユートピアゲレンデ

 その下はユートピアゲレンデです。名前の通り中級車にとってパラダイスです。広さもあるので楽しいですよ。

万場スキー場 センターホールゲレンデ

 さらに下ると広大な厳しめのバーンが続くセンターホールゲレンデです。初級者の方は林間コースを選んでくださいね。ここは惣兵衛、久しぶりですがガンガン攻めさせていただきました。

万場スキー場 センターホールゲレンデから下界を見る

 ここまで降りると神鍋高原の展望が綺麗に見えました。

万場スキー場 ナイアガラからファミリーゲレンデ

 この下は初心者コースのファミリーゲレンデになるのですが、名物の急峻なナイアガラと呼ばれる一枚バーンがあります。

万場スキー場 ファミリーゲレンデ

 この下には沢山のご家族でにぎわっていましたよ。

奥神鍋スキー場 四季の森ゲレンデ

 散々、万場を楽しんだら四季森コースを滑って奥神鍋に戻って、再び奥神鍋を楽しみつくしました。

 滑り始めからなんと5時間すべることができました。ちょっと筋肉疲労が激しくなったので、けがをする前に引き上げることにしました。今日はおかげで筋肉痛です。


奥神鍋&万場スキー場 ゲレンデマップ


但馬のスキー場を来年もよろしくお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←但馬のす的なスキー場に、応援クリックお願いします!

[edit]

« レベルの高い食事がいただけるスキーロッジでカフェタイム ~奥雪 奥神鍋スキー場  |  朝来市和田山にこっそりとたたずむ素敵なスイーツカフェ ~cafe lokahi 朝来市和田山 »

コメント

すばらしい

すばらしい、相変わらずスポーツマンですね。
かっくいい!

栄治 #- | URL | 2018/03/04 10:36 * edit *

栄治さんへ

> すばらしい、相変わらずスポーツマンですね。
> かっくいい!

ちょっと体がデカくなりすぎています。
栄治さんを見習わねば・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2018/03/10 20:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3686-47d5c631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)