FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

神戸の八つの神社を巡る春のお散歩 ~その1~ 一宮神社 神戸市中央区 

 神戸での仕事を終えて一泊して帰る前にせっかくなのでゆっくり帰ることにして休日の朝からお散歩です。いろいろと悩みましたが、南京町や、異人館、居留地灘五郷めぐりなどもすでに終えているので、何かないかと考えました。

 そこで思いついたのが神戸の中心的な市街地である「三ノ宮」です。 三宮の地名はどこからという話の中で、神戸には8つの神社があり、一宮から八宮まであるということです。八は末広がりというだけでなく、たくさんあるという意味もこもっているようです。
 その一つである三宮かいわいが発達したので三ノ宮とされたそうです。

一の宮神社 三ノ宮駅

 まずはJR神戸三ノ宮駅を出発します。

一の宮神社 駅から北へ

 六甲残を目印に北にある新幹線の駅 新神戸駅に向かって坂道を歩いていきます。

一の宮神社 歩道橋

 加納町3丁目にある巨大な歩道橋を渡ります。

 歩道橋を降りてすぐ左手にある路地に歩みを進めて5分程度歩くと・・・・

一の宮神社 鳥居

 石でできた一の鳥居があります。一宮神社です。

一の宮神社 境内

 鳥居の向こうは駐車場です。境内には隣の小道を上がって階段を上がります。

一の宮神社 手水場

 手水場で口と手を清めます。

一の宮神社 由来

 こちらに神社の由来などが記されています。

一の宮神社 社務所

 こちらが御朱印などをいただける社務所です。普通の住宅のような建物です。ちょっと面喰いましたが、この後の神社もほぼそんな感じでした。

一の宮神社 本殿

 桜の美しい本殿です。一礼二拍手一礼でお祈りいたしました。

 主祭神は田心姫命。北野村の鎮守社です。

一の宮神社 稲荷社

 境内社は伊久波神社熊高稲荷神社の二つで、それぞれお参りいたしました。



さあ、次は二宮神社だ!

<距離と時間>
神戸三宮駅―650m(約8分)→一宮  
合計 650m 8分


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←大都市でも歴史の威光を観たい惣兵衛に、応援クリックお願いします!

一宮神社 マップ

[edit]

« 神戸の八つの神社を巡る春のお散歩 ~その2~ 二宮神社 神戸市中央区  |  マルタイのカップラーメンシリーズ ~その2~ マルタイ 博多長浜とんこつラーメン »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3719-29c5278c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)