FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

神戸の八つの神社を巡る春のお散歩 ~その3~ 桜の生田川と三宮神社 神戸市中央区 

 二宮神社を離れたら、次は三宮ですよね。その前に少し東に寄り道です。

三宮神社 生田川の桜
 
 せっかくの桜の時期ですので、神戸の桜の名所を見に行きました。実は神戸にはあまり桜の名所はないのですが、こちらはいい感じです。生田川の桜並木です。少しぼんやりといたしました。

 さて次はまた三宮方向に戻ります。

三宮神社 効果沿いの道

 線路の南側の道路に沿って歩きました。

三宮神社 第一旭 三宮本店

 おっとこんなところに神戸らーめん 第一旭 三宮本店さんがありました。行きたいけどどんどん歩きます。

三宮神社 三ノ宮駅へ

 さあ、JR神戸三宮駅に到着です。

三宮神社 三ノ宮駅界隈

 三ノ宮駅を南に下ります。

三宮神社 神戸市役所

 神戸市役所があります。その手前には花時計もあるのですが、余裕がないのでパスして西に向かって歩きます。

三宮神社 ケーニヒスクローネ

 おっと、以前止まったことのあるホテル ケーニヒスクローネさんがありますね。

三宮神社 北門

 神社らしきものが見えてきました。三宮神社です。

三宮神社 

 ご覧の通り街のど真ん中にあります。奥には歴史ある元町の大丸。すぐ近くに三宮のセンター街、元町駅、南京町があります。

三宮神社 鳥居

 どの神社も南の海を剥いていますので南の一の鳥居に向かいます。

三宮神社 手水場

 焦らず、ちゃんと手水場で身を清めましょう。

三宮神社 本殿

 立派な本殿がありますね。

 この神社は、祭神としては湍津姫命(たきつひめのみこと)を祀っていて、商売繁盛と水運の安全をつかさどる神様として信仰を集めていたようです。

 写真を取りはぐりましたが、鳥居をくぐってすぐのところに古い大砲があります。実はこの神社の前で江戸時代末期に備前藩と外国人との衝突があり、神戸事件と呼ばれています。その時代と同じ大砲だそうです。

三宮神社 境内社1 三宮神社 境内社2

 境内には境内社もありました。




さあ、次は四宮神社です!


<距離と時間>
神戸三宮駅―650m(約8分)→ 一宮 ―500m(約6分) → 二宮 -1,600m(約20分) → 三宮 
   合計 2,750m 34分



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←古い城跡の看板や道路整備を行っている人たちに、応援クリックお願いします!


三宮神社 マップ

[edit]

« 神戸の八つの神社を巡る春のお散歩 ~その4~ 四宮神社 神戸市中央区  |  神戸の八つの神社を巡る春のお散歩 ~その2~ 二宮神社 神戸市中央区 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3721-47acfa57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)