FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

豊岡市街地の桜の名所で持ち帰りすしをいただく ~その1~ 金太郎すし豊岡中央店 

 桜の季節です。こんな時は花見がいいですね。ランチタイムにお弁当を買って花見をすることにしました。お邪魔したのが金太郎すし豊岡中央店さんです。

金太郎豊岡中央店 外観

金太郎豊岡中央店 店内

 豊岡市役所のはす向かいにある店です。

金太郎豊岡中央店 メニュー1 金太郎豊岡中央店 メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューはこの通りです。いろいろあっていい感じですね。

 時間もないのであるものをお願いして、ビニール袋にぶら下げて桜を求めて歩きます。

神武山

 目的地はこちらです。豊岡市街地の南にある小高い山である神武山です。
 
神武山 登り道

 西側の道路から登り始めます。 ちょっと山登りっぽい感じの山道も一部ありますが、基本的には整備された道です。

神武山 展望

 ここからの景色もなかなかのものです。

神武山公園 

 山に登ると段々になった平坦地に出ます。山頂は公園になっていて、神武山公園といいます。

天守の桜

 そこからさらに小高い場所にたくさんの桜が咲いています。この様子を見て気が付かれたかと思いますが、実はこちらはお城跡なのです。

神武山公園 展望

 こちらが本丸跡から南の市街地の様子を見たところです。

神武山公園 桜

 天守閣の場所に登るとこんな感じの桜の様子です。すごいでしょう?


金太郎豊岡中央店 金太郎ちらし 

 ここでお弁当を開きます。金太郎ちらし(645円)です。

金太郎豊岡中央店 金太郎ちらし アップ

 蓋を開けてみました。どうです? おいしそうでしょう?

 具はサーモン、エビ、鯛、アナゴ、だし巻き、干ししいたけ、でんぶすし飯錦糸卵の上にきれいに乗せられています。

金太郎豊岡中央店 金太郎ちらし サーモン

 まずはサーモンから。 但馬産のすし飯もおいしいですね。

金太郎豊岡中央店 金太郎ちらし えび

 次はエビです。

金太郎豊岡中央店 金太郎ちらし あなご

 最後はアナゴですね。

神武山公園 桜

 短い時間でしたがとても楽しい花見を終えました。


 降りるのは東のほうから降りますね。

神武山公園 配水場跡

 こちらには古い配水池があります。豊岡市は地方都市としては異例の早い時期に水道が整備されましたが、その時に私財をなげうってくれた中江 種造氏の功績によるものです。本当にありがとうございます。

神武山公園 穴

 さらに降りると不思議な穴があります。農作物の保存用の穴としては珍しいですね。防空壕かな?よくわかりません。

神武山公園 下山

 最後はプラスチックの竹の兵があり、最後は豊岡市立図書館に降り立つことができました。


 さあ、次はどこに行こうかな?



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←高台で市民にとって憩いの場である神武山公園に、応援クリックお願いします。励みになります!


金太郎すし豊岡中央店



関連ランキング:寿司 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« オシャレな和風ダイニングで素敵なお料理に舌鼓 ~モダンダイニング たけなわ 豊岡市  |  一気に桜前線が但馬を通り過ぎようとしています ~清滝さくらまつり »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3728-6190a84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)