FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

大阪北部の住宅地にある真言宗の名刹 ~西国二十二番札所 総持寺 大阪府茨木市 

 西国三十三か所巡りで初の大阪です。西国三十三カ所は近畿全県にあります。まずお邪魔したのは茨木市にある総持寺さんです。

 平安時代の890年に高野山真言宗の寺院として中納言藤原山蔭の手により建立されました。御本尊は千手観世音菩薩で、当時は大規模な寺院でしたが、織田信長の焼きうちに焼失し、現在の規模に再建されたそうです。

総持寺 山門

 JRや阪急の駅に近いので周囲は住宅密集地ですが、立派な山門が小高い丘のようになった場所に立っています。

総持寺 スロープの下馬

 登り口はスロープになっていますが、そこには昔の人が馬を降りる様に示す下馬の碑があります。

総持寺 山門正面

 山門正面です。すばらしいですね。

総持寺 仁王像 左 総持寺 仁王像 右

 山門には立派な仁王像があります。

総持寺 境内全景

 山門をくぐるときれいに整備された境内が目の前に広がります。

総持寺 本堂

 立派な本堂です。こころ静かに手を合わせました。

総持寺 納経堂 

 この近代的な建物が納経堂ですね。

総持寺 納経堂 内部

 納経堂の中はとても清潔です。お土産や仏具などが並んでいます。

総持寺 納経堂 130周年

 西国三十三カ所の130年の記念の御朱印の印鑑の説明がありますが、様々なグッズもありました。

総持寺 納経堂 御朱印

 御朱印を書いていただきましたよ。

総持寺 鐘楼

 御朱印をいただいたので再び境内を散策します。こちらは鐘楼です。なんと周りは住宅街なのに鐘を撞くことが可能です。

総持寺 太子堂

 本堂の東側、納経堂の右隣には太子堂があります。

総持寺 水天社

 このお寺の中には沢山の神社の社がありますが、特にこの水天社は本堂のすぐ右手前にあるのが珍しいですね。

総持寺 東門

 本堂から庫裡につながる通路の下をくぐって境内の裏に向かうと立派な東門が見えました。

総持寺 句碑

 その手前には芝桜の美しい庭があり、宝塔などがありますが、美濃真澄の句碑があり、. 「一山の蝉一山の声となる」の句が刻まれています。

総持寺 ぼけ封じ観音 

 本堂の真後ろには立派なお堂があります。これはぼけ封じ観音さまです。

総持寺 ぼけ封じ観音 

 なかには観音様がおられ、右側に西国三十三カ所の観音様、左には四国八十八か所の観音様が並べられています。ボケを封じるのに御利益があるようです。

総持寺 ぼけ封じ観音 近畿霊場巡り

 近畿には10カ所のお寺を巡るとぼけ封じができるぼけ封じ近畿十楽観音霊場めぐりがあるそうです。もうしばらくしたら廻ろうかな。

総持寺 包丁塚

 その隣には包丁塚があります。

 総持寺の開基、政朝は料理の名人といわれていて、山蔭流庖丁の元祖、日本料理中興の祖とされています。後で登場する山門の脇にある開山堂で包丁式が毎年開催されるそうです。

総持寺 鎮守社

 こちらは鎮守社です。

総持寺 ペット

 こちらの弓形に反った屋根の建物の手前にはペットの供養塔があり、たくさんのお供え物がありました。

総持寺 様々な社

 本堂の西側には沢山の社があります。神仏分離令は影響なかったのでしょうか。

総持寺 不動明王堂

 こちらは不動明王堂ですね。

総持寺 金堂

 本堂の左側にある大きな建物は金堂です。

総持寺 閻魔堂と池

 本堂の左手前にはきれいな池のある美しい庭があります。その真ん中に建つのが閻魔堂です。

総持寺 地蔵尊

 その前に来ると素晴らしいりりしい姿の地蔵尊があります。

総持寺 五社稲荷大明神

 その池の奥には五社稲荷大明神です。本当に神社が多いですね。

総持寺 開山堂 

 先ほどの包丁式などが行われる開山堂がこちらです。

総持寺 開山堂 舞台づくり

 山門を出て開山堂を下から見ると清水寺と同じ舞台様式の立派な基礎が見ることができます。

 これで総持寺の参拝が終わりました。都会にあるお寺で素がなかなか見どころの多いお寺で有難い気持ちになりました。



西国三十三か所巡り頑張ります!

総持寺 御朱印


御詠歌:おしなべて老いも若きも総持寺のほとけの誓い頼まぬはなし


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←西国三十三か所巡りを楽しむ惣兵衛夫婦に、応援クリックお願いします!


総持寺 地図

[edit]

« 梅田駅前の白がまぶしいホテルでゆったりと宿泊 ~ホテルエルセラーン大阪 カフェテラス 「銀木犀」 大阪市北区  |  あか~~~ん! 「ご飯大盛りで。」は慎重に ~Cafe Rest BOY 豊岡市港地区 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3737-e8838535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)