FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

ゴールデンウィークの始めは新緑の清流歩き ~2018山陰海岸ジオパーク 神鍋溶岩流ウォーキング 日高町 

 但馬に帰ったらまずは体を動かすことから始めました。

 毎度高齢になっているイベント『2018山陰海岸ジオパーク 神鍋溶岩流ウォーキング』に参加することにしました。

神鍋溶岩流ウォーキング スタート前

 スタート地点は神鍋高原の登る途中にある清滝小学校です。同時開催の清滝溶岩流まつりが開催されています。準備運動も始めて早速スタートです。

神鍋溶岩流ウォーキング 歩きはじめ

 コースは二つあります。ルンルン溶岩流コース(5km)健脚満足コース(11km)。惣兵衛はもちろん健脚満足コースです。

 9時半にスタートしてまずは東に下っていきます。

神鍋溶岩流ウォーキング かかし

 しばらくするとかわいらしいかかしが応援してくれました。

神鍋溶岩流ウォーキング 十戸滝

 十戸の清水が流れる集落を抜けて、稲葉川の対岸に渡り、十戸滝に到着します。川沿いの見学道路は崩れていて今回は滝にこれ以上近づくことができなかったことが残念です。ここからはすこしずつ登りになります。

神鍋溶岩流ウォーキング 山宮の川沿いの散策道

 そこからは農道を歩いたり、集落の道を歩いたりしますが、山宮のチェーン脱着上からは快適な川に沿った林間の遊歩道路になります。

神鍋溶岩流ウォーキング 畳滝

 ここからは大小の滝が曲線美にあふれる溶岩の岩の合間を流れる川の時々に現れます。これは畳滝です。巨大な溶岩の一枚板の岩盤の上から水が流れ落ち、小さな美しい滝を形どっています。

神鍋溶岩流ウォーキング テリガシ滝

 これは流れが3つほどに分かれるテリガシ滝ですね。

神鍋溶岩流ウォーキング 二枚滝

 山宮の林間コースを抜けてさらに集落を越え、川沿いの農道を歩くと二枚滝にであえます。大好きな滝の一つです。

神鍋溶岩流ウォーキング 釜淵

 こちらは釜淵ですね。滝ばかりでなく、水の流れそのものが変化に富んでいて楽しいです。

神鍋溶岩流ウォーキング 神鍋遊歩道

 さあ、そろそろクライマックスですね。

神鍋溶岩流ウォーキング 八反滝

 神鍋溶岩流のなかで、最も大きな滝である八反滝です。ここで汗まみれの顔を冷たい水で洗い、すこし一息つきましたよ。

神鍋溶岩流ウォーキング ゴール

 そこから急峻な傾斜を登り、神鍋の別荘街にあがり、そこから出発した清滝小学校のゴールに向かいました。


 何度も参加しましたが、とても気持ちのいいウォーキングができました。やっぱり但馬を歩くのは気持ちがいいですね。




やっぱり但馬が最高です!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←遊歩道をきれいに維持してくれる地域の方々に、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« ランチ営業を始めてた居酒屋さんの日替わりランチ ~酒処 万感遊楽 豊岡市  |  ゴールデンウィークで帰ってきました »

コメント

いたんですね!

いらっしゃったんですね!
・・・いや車で通りかかっただけ(笑)(^_^;)
息子が小さい頃は参加してましたね~~~!かみさんが(笑)

栄治 #- | URL | 2018/04/30 17:46 * edit *

栄治さんへ

ぜひ行ってみてくださいね。
お仕事でしたね。

いい景色を見ながらのウォーキングは楽しいですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2018/05/03 07:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3746-c0401270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)