FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

豊岡市の老舗料亭を初体験 ~懐石料理 とど兵 理玖 豊岡市 <閉店> 

※残念ながら閉店されてしまいました。

 豊岡市の歴史を語るうえで外すことのできない老舗料亭 懐石料理 とど兵さんにはじめてお邪魔する機会を得ることができました。

とど兵 外観

 豊岡市の東を南北に走る宵田商店街の端にあります。カバンの販売店などがいくつかあるので鞄ストリートとも呼ばれています。

とど兵 剥製

 ごらんのとおり、名前の由来となるトドのはく製が店の前にあります。ご主人は当地の名士だったのでしょうね。様々な珍しいものなどを集めておられたようです。

とど兵 風情

 初めて中に入ります。表のコンクリートの作りの門とは印象が違う、まさに老舗の料亭の趣のある建物が姿を見せてくれます。緊張しますね。

 緊張しすぎて少し自然に呼ばれて・・・・。

とど兵 トイレ

とど兵 トイレ

 すごいトイレですね。びっくりです。

とど兵 宴席

 一番奥の座敷に通していただきました。素晴らしい雰囲気ですね。

とど兵 お膳

 すでに、お膳には素晴らしいお料理の数々が並んでいます。

とど兵 前菜

 前菜は左からホタルイカの甘煮、海老の芽和えでしょうか。奥にはしめさばです。どれもおいしかったですよ。

とど兵 刺し身

 刺身盛りは大きな鰤と甘海老です。

とど兵 鮎

 おおっと。惣兵衛の大好きなアユの塩焼きですね。料亭に来ないと食べられないですよね。

とど兵 肉

 そして牛肉のステーキです。

とど兵 お椀

 つづいては椀物です。里芋の団子などをおいしい出汁の餡で絡めたものです。とてもおいしくいただきました。

とど兵 蒸し物

 つづいて鯛の蒸し物です。息子とで柔らかいだけでなく甘みも増す気がしますね。

とど兵 天麩羅

 そしててんぷら盛り合わせです。海老天が大きかったです。

とど兵 釜めし

 ご飯ものは釜飯赤だし漬物でした。

とど兵 デザート

 最後のデザートオレンジのゼリーです。



 とてもおいしくいただけました。次に来れるのはいつの日かわかりませんが、それまで思い出としてとっておきたいと思います。

 ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

料亭とゞ兵



関連ランキング:懐石・会席料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« ラーメン屋さんでお酒を楽しめる幸せ ~かっちゃんラーメンSP 日高町  |  豊岡市の郊外の喫茶店でおいしいカレーライスをいただきました ~COFFEE アイリス 豊岡市 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3790-a6c64d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)