FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

出石の振鼓楼の近くで細めのうまいそばをいただく ~出石皿そば 玄 出石町 

 出石で夫婦でランチタイムです。せっかくなので出石皿そばをいただきましょう。奥方が初めてのお店に行きたいというので、お邪魔したのが出石皿そば さんです。

振鼓楼

玄 外観

 出石のシンボルである振鼓楼のすぐ近くにあるお店です。

 入ってすぐ右にはガラス張りのそば打ち場があり、そばを打っている様子が眺められますよ。

 実は惣兵衛、この店は初めてではないのです。出石の蕎麦屋の対象に連れられてお邪魔したことがあるのです。その時の印象はなかなか良かったので、暖簾をくぐることにしました。

玄 店内

玄 テーブル席

玄 窓の外の景色

 今回は2名なので振鼓楼がよく見えるテーブル席に案内されました。早速メニューを拝見します。

玄 メニュー1

玄 メニュー2

玄 メニュー3

玄 メニュー4


 そばはシンプルに出石皿そばのみです。ほかにはお酒の当てがあるくらいですね。選びようもないので早速く注文しました。

玄 出石皿そば つゆと薬味

 まずはつゆネギわさび、生卵、山芋が運ばれてきます。

 そしてしばらく待つとお盆にのせられた皿に盛られたそばが登場します。

玄 出石皿そば そば登場

 これが手打ち出石皿そば(850円 5枚)です。追加(130円/枚)をお願いしています。

 ほかの出石そばのお店はテーブルに次々とお皿を並べてくれますが、このお店では大きなお盆の上にのせられて、そのままテーブルに置かれます。これはこれでいいですね。

玄 出石皿そば そばアップ

 まずはそばをご覧ください。とても細くていい感じですね。盛りは少し少な目かな。

玄 出石皿そば 塩で

 お店の方に言われるがまま、まずはお塩だけでいただきます。

玄 出石皿そば 塩で頂きます

 このお店のそばは細くてのど越しがすごくいいです。固めのゆでぐらいも最高です。そして、気のせいかそばの香りがこの時期としてはとてもよくします。
 やっぱりおいしいですね。ちなみに塩は竹野海岸で作られる誕生の塩です。

玄 出石皿そば つゆ

 つゆは濃いめの鰹の香りと醤油の香りがいい感じのものです。

玄 出石皿そば つゆで

 薬味を入れてつゆでいただきます。やっぱりいいですね。

玄 出石皿そば ワサビもつけて

 つゆで何枚かいただいたら、次は山芋を入れます。

玄 出石皿そば とろろで

 味の変化が楽しいです。

玄 出石皿そば たまごで〆

 そして最後の3枚は生卵を入れますよ~。


 何とも卵の甘さがおいしいです。


 おいしくてあっという間にいただいてしまいました。


 最後は蕎麦湯で〆ますよ。




 大変おいしくいただけました。今度は「そば通の証」をいただくべく、一人で20枚いただきましょう。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若いスタッフで頑張る蕎麦屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!



出石皿そば 玄



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 珍しい天とじが定番の定食でいただけます ~酒処 万感遊楽 豊岡市  |  豊岡駅前にできた細切りの手打ちそばのお店 ~縁(えにし) 豊岡市 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3794-2568e75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)