FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

兵庫県庁近くの老舗洋食店で名物カレーをいただく ~マルシェ 神戸市中央区 

 JR元町駅から山の手に挙がっていくと県庁がありますが、その近くにあるマルシェという神戸を代表する洋食屋さんの一つにお邪魔することにしました。

マルシェ 外観

 ちょうどテナントのあるビルの外装の塗装工事か何かで覆いがかかっていますが、お店の様子はちゃんと見ることができます。

マルシェ メニューボード1

マルシェ メニューボード2

 外にはメニューが写真付きで紹介されています。とてもありがたいですね。 早速中に入ります。

マルシェ 店内

 お店はウナギの寝床のような状態で幅が狭く奥に長く伸びていて、それほど広くありません。入ってすぐ左が小さな厨房で前にカウンターがあり、その反対側に4人掛けのテーブルが3つほど並んでいます。その奥にもいくつかテーブルがあり、全体でも30名程度が入れるくらいのお店です。

 早速メニューを拝見しました。

マルシェ メニュー1

マルシェ メニュー2
<クリックして拡大してご覧ください>

 メニューは名物のカレーと洋食屋さんらしいセットメニューが並びます。どれもおいしそうですね。

マルシェ もちかえりの案内

 持ち帰りができるのもうれしいですね。

マルシェ カウンター

 注文をお願いすると水のサーバーも一人、あるいは1つのグループごとに持ってきていただけるのもうれしいですね。

 最初ですからここはこのお店の名物をまずは頂かねばなりません。惣兵衛がお願いしたのがこれです。

マルシェ カツカレー 

  かつカレー(1,000円)です。

 これはすごいですね。大きめの皿に薄くご飯が並べられ、花弁のようにカットされたカツが並び、おいしそうなカレーソースがかけられているのです。
 福神漬けもうれしいです。

マルシェ カツカレー 並んでいるとんかつ

 しかしこのトンカツがすごいですね。

マルシェ カツカレー カツ いただきます

 この分厚さと大きさをご覧ください。厚みは3センチほどもあります。かなり分厚い豚ロースを使っておられます。しかも衣が全くはがれないのも素晴らしいし、揚げたてなので口の中をやけどしそうになります。

マルシェ カツカレー ご飯とソース

 そして早速カレーをいただきました。

 評判通り本当においしいです。

 まずはリンゴなどンフルーティーな甘みと香りが押し寄せてきて、そのあとに複雑なスパイスの香りが広がり、ガツンとした辛みが襲ってきます。結構な辛さでどっと汗が噴き出してきます。

マルシェ カツカレー いただきます

 カツとソースと御飯を一体化していただきます。

 本当においしいです。小麦などのつなぎを使っていないということは果物と玉ねぎなどの野菜の擦ったものが大量に入っているのでしょう。小麦の粘りではなくペーストのような感じのソースです。


 これは本当においしかった。さすがに神戸のカレーですね。

 次は是非ともハンバーグなどの要職を試してみたいと思います。
 


ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←フルーティーでスパイスのきいた迫力のあるカツカレーを提供してくれる神戸の老舗の洋食店に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

マルシェ



関連ランキング:洋食 | 花隈駅県庁前駅西元町駅


[edit]

« 地域を盛り上げる小さなお祭りを楽しみました!  |  地元の食材を使ったメニューと地元野菜が安い小さな道の駅 ~道の駅 やぶ(グリーンビレッジ) 養父市養父市場 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3814-d145de3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)