FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大阪国際空港で但馬の海の幸と地ビールがいただけます ~海キッチン KINOSAKI 大阪府豊中市大阪国際空港 

 お盆が終わり、東京に帰るために大阪国際空港、通称伊丹空港に到着しました。大阪で用事のある奥方が一緒でした。せっかくなのでここで遅めのランチタイムです。北ウィングと南ウィングの間にある中央エリアのレストラン街がリニューアルし、但馬の魚介類が食べられる店ができたというのでお邪魔してきました。

海キッチン 外観

海キッチン 看板

 お店の名前は海キッチン KINOSAKIさんです。

海キッチン ショーケース

 ショーケースを見ましたが魚介なので和風のお店かと思ったら麻婆豆腐などもあり、中華的な感じのラインナップですね。

海キッチン 季節限定の看板

 季節限定の冷麺もあります。これはうれしいです。

海キッチン お土産

 なんと城崎温泉ゆかりのお土産もあります。

海キッチン グビガブ看板

 そしてこれをご覧ください。城崎温泉のビアレストラン GUBIGABUさんのビールがあります。そうです。このお店は京阪神でレストランを展開されている会社とGUBIGABUさんの協働で運営されているお店なのです。


海キッチン 店内

海キッチン カウンター

 店内はおしゃれなカフェ&レストランの雰囲気ですね。

海キッチン 写真

 壁にはこの通り、城崎温泉と漁港のモノクロ写真が貼られています。実はここの魚介類のメインが但馬漁協さんから直接仕入れたものなのです。これは楽しみですね。


 テーブルに座ってメニューを拝見します。

海キッチン メニュー1

海キッチン メニュー2

海キッチン おすすめメニュー
<クリックして拡大してご覧ください>

 どれもおいしそうで悩みますね。

海キッチン ビール

 とりあえずビールです。「空のビール」 ピルスナー(900円)をいただきます。
 

 のどを潤していると惣兵衛のお願いしたものが登場しました。

海キッチン お刺身どんぶり 

 海の幸たっぷりお刺身どんぶり(1,800円)です。

 これは面白いですね。海鮮丼みたいにご飯の上に魚介類が乗っかっているのではなくて、すだれをどんぶりにかけてその上に載せられています。刺身が冷たいままいただける工夫なのでしょうね。

海キッチン お刺身どんぶり 汁

 汁はみそ汁かと思ったらさ担あらず。卵スープでした。中華的ですね。

海キッチン お刺身どんぶり お刺身

 刺身はこの通りボリュームも種類も豊富です。手前から鯛、ハマチ、ハモ、甘海老、ホタテの貝柱、鰹のたたきですね。

海キッチン お刺身どんぶり ご飯

 ご飯錦糸卵シラス、カニがふんだんにかけられています。

海キッチン お刺身どんぶり 燻製醤油を

 ここでGUBIGABUさんの燻製しょうゆを小皿に入れます。


 さあ、いただきましょう。

海キッチン お刺身どんぶり 鯛

 御覧のようにとても新鮮で分厚く切られていて食べ応えのある刺身たちです。ビールではなく日本酒がほしくなります。

海キッチン お刺身どんぶり 匙で

 匙ですくったご飯に刺身を載せていただきました。とてもおいしいです。ご飯のシラスもいい風味を加えてくれて相性がいいですね。

海キッチン お刺身どんぶり ご飯を
 
 ご飯だけ食べてもシラスとカニがたまらなくおいしいですよ。

海キッチン お刺身どんぶり ハマチ

海キッチン お刺身どんぶり カツオのたたき

 どんどんいただきましたよ。
 
海キッチン お刺身冷麵 

 奥方は季節限定贅沢盛り冷麺(1,800円)をお願いしていました。

 惣兵衛のお願いした海鮮丼と見た目はほぼ同じです。どんぶりの中身が冷麺ということと、お刺身の種類も少し違います。

海キッチン お刺身冷麵 具材

 刺身だけでなく肉もあって、右から煮豚、牛肉のたたき、サーモン、ハマチ、甘海老、ホタテの貝柱、ウニと、こちらもとても贅沢です。

海キッチン お刺身冷麵 麺

 麺はこの通り。個性的です。ゴマダレのつゆの中に茶そばです。トッピングは錦糸卵、シラス、カニ、イクラです。

海キッチン お刺身冷麵 いただきます

 冷たく冷やされた冷麺はこれ単独でもおいしいです。

海キッチン お刺身冷麵 ハムもいただきます

 煮豚と絡めてもうまい!


 刺身として食べてもうまし!



 二人とも大満足でした。


 大阪国際空港でも但馬の食を楽しめます。是非ともご利用くださいませ。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大阪の玄関口である大阪国際空港で但馬の新鮮な魚介類がいただけるレストランに、応援クリックお願いします!

海キッチン キノサキ



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大阪空港駅蛍池駅



[edit]

« 豊岡の誇り『豊岡鞄』がついに東京へ本格進出!! ~豊岡鞄kitte丸の内店 東京都中央区丸の内  |  東京ビックサイトの近くにある炭火焼の魚と肉の定食がおいしいお店 ~越後屋 竹千代 東京都江東区国際展示場近く »

コメント

そういえば

そういえばずいぶんと行ってないですね、伊丹空港。
やはりおしゃれです、なにかにつけて。

栄治 #- | URL | 2018/09/08 07:34 * edit *

栄治さんへ

> そういえばずいぶんと行ってないですね、伊丹空港。
> やはりおしゃれです、なにかにつけて。

リニューアルしてよくなりました。
ぜひ行ってみてください。
関空が早く復活して欲しいものです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2018/09/09 10:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3826-ef67fffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)