FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

東京駅にある大阪讃岐うどんの名店 ~釜たけうどん 八重洲北口店 東京都中央区 

 東京駅から新幹線に乗る前にランチタイムです。そこでお邪魔したのが大丸の近くにあるグルメエリアであるキッチンストリートにある釜たけうどん 八重洲北口店さんです。

釜たけうどん 八重洲店 外観

 この店は大阪に讃岐うどんを広めたお店だそうで、大阪を中心に数店舗展開されています。

釜たけうどん 八重洲店 表のメニュー

 どんなうどんか楽しみにしてお邪魔しました。

釜たけうどん 八重洲店 店内

 午後1時を過ぎているというのに店内はすごい混雑です。人気ぶりがわかりますね。お店の方に案内されて、テーブルに座ってメニューを拝見します。

釜たけうどん 八重洲店 セットメニュー

釜たけうどん 八重洲店 メニュー1 釜たけうどん 八重洲店 メニュー2

釜たけうどん 八重洲店 メニュー3 釜たけうどん 八重洲店 メニュー4

釜たけうどん 八重洲店 メニュー5 釜たけうどん 八重洲店 メニュー6

釜たけうどん 八重洲店 メニュー7 釜たけうどん 八重洲店 メニュー8
(クリックして拡大してご覧ください)

 これは想像以上にメニューが多いですね。でもはじめはこの店の代表的なものをお願いしました。

釜たけうどん 八重洲店 うどん 

 ちく玉天ぶっかけ 小(850円)です。

 「小」といっても麺は300グラムありますので十分だと思います。

 大きなちくわ天と卵の天ぷらがうれしいですね。レモンを絞っていただきます。

釜たけうどん 八重洲店 うどん ちくわ天

 ちくわ天は本当にでかいです。しかも作り置きではなく揚げたてです。これはおいしいです。

釜たけうどん 八重洲店 うどん 天たま

 たまご天は半熟ですね。7分くらいで黄身を生のゆで卵にしててんぷらにしたのでしょうね。これもいただきましたが口の中をやけどしそうになりました。

釜たけうどん 八重洲店 うどん いただきます

 早速いただきましたが、これはうまい!

 コシは讃岐のそれですが、チェーン店のものとは違い表面の滑らかさなど、かなり上質であることがわかります。つゆも大阪の味わいがそこにありますが、濃い目にされていて、相性がいいです。

 レモンと生姜がさっぱりとさせてくれました。


 実は少し時間がかかり、出発まで余裕があまりなくなったので急ぎ食べることになりました。それは麺も湯がきたて、てんぷらも揚げたてにこだわっておられるので仕方がないと思います。それにしてはかなり早く出てきたと思ったくらいです。

 東京駅ではすこし余裕をもってこの店にお邪魔したいと思います。


御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←湯がきたて、揚げたての大阪讃岐うどんを楽しませてくれるお店に応援ポチッ!お願いします!

釜たけうどん 八重洲北口店



関連ランキング:うどん | 東京駅大手町駅日本橋駅


[edit]

« 東京ビックサイトの近くにある炭火焼の魚と肉の定食がおいしいお店 ~越後屋 竹千代 東京都江東区国際展示場近く  |  羽田空港にうまくて個性的なラーメン発見! ~天鳳 空港店 東京と羽田空港第一ターミナル »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3842-93f9af6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)