FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

東京ビックサイトの近くにある炭火焼の魚と肉の定食がおいしいお店 ~越後屋 竹千代 東京都江東区国際展示場近く 

 東京ビックサイトにて開催された展示会にお邪魔してきました。その前に少し早めのランチをいただきます。ビックサイトの会場にもレストランはあるのですが、チェーンであるだけでなく、すごく込み合うためにいつも会場に着く前に食事をとることにしています。
 そこでお邪魔したのが、ビックサイトの前にあるアリアケセントラルタワーというビルにあるレストラン街の越後屋 竹千代さんです。

越後屋 竹千代 外観

 ビルとしては標準的な規模ですがレストランは数件しかなく、昼前だというのにビジネスマンとOLで行列ができ始めていました。

越後屋 竹千代 サンプル
 
 お店の前にはおいしそうなサンプルが並んでいます。これはわかりやすいですね。しかも干物が一匹とか、肉が塊で提供されているようで、ダイナミックですね。

越後屋 竹千代 店内

 期待に胸をふくらませてお店に入ります。

越後屋 竹千代 メニュー

 メニューは受付に張られているだけです。

 店のシステムは少し個性的です。まずは注文を告げてから席に案内されます。これならばホールスタッフが3名程度ですが、お茶を出して、注文を聞くという2つの手間が省けて広い店内をカバーできますね。

越後屋 竹千代 テーブル

 民芸調の店内にある奥のテーブルに通されました。

越後屋 竹千代 駒

 注文の番号は食券ではなくて将棋の駒というのも面白いですね。テーブルに置いてある水やお茶を飲み、新潟の民謡を聴きながらしばし待ちます。

 それほど待つことなくお料理の登場です。

越後屋 竹千代 しまほっけ定食 

 惣兵衛はしまほっけ定食 一尾(980円)です。これはすごい迫力ですね。半身も選べ(750円)、女性にはそれでも十分かもしれません。

越後屋 竹千代 しまほっけ定食 ご飯

 ご飯大盛りにできますし、お代わり無料です。しかもさすが新潟です。東京にしてはとてもご飯がおいしかった。

越後屋 竹千代 しまほっけ定食 味噌汁

 みそ汁は揚げとわかめの味噌汁。おいしかったし、みそ汁もお代わり無料はありがたいです。
 
越後屋 竹千代 しまほっけ定食 アップ

 そしてこのしまほっけをご覧ください。関西ではあまり見ない大きなものです。

越後屋 竹千代 しまほっけ定食 いただきます

 早速いただきましたが、脂がのって最高でした。そして皮側は炭火で焦げ目もできていて香ばしいものです。

越後屋 竹千代 しまほっけ定食 大根おろしをつけて

 大根おろしをつけて食べると最高ですね。


越後屋 竹千代 岩中豚肩ロース定食 

 連れは岩中豚肩ロース天塩焼定食(980円)です。

 これもおいしそうですね。岩中豚(いわちゅうぶた)とは岩手県の特線銘柄豚で、特定の病原菌を持たない衛生管理もしっかりなされたSPF豚としても評価が高い豚肉だそうです。

越後屋 竹千代 岩中豚肩ロース定食 アップ

 肉の大きさは手のひらを一回り小さくした程度、厚みは2センチくらいあり、結構なボリュームです。

越後屋 竹千代 岩中豚肩ロース定食 はさみ

 これをはさみで切っていただくようです。

越後屋 竹千代 岩中豚肩ロース定食 はさみで切る

 ダイナミックですね。切り口は少しピンクで肉汁がしっかり残っています。最高の焼き方といえますね。

越後屋 竹千代 岩中豚肩ロース定食 いただきます

 まずはそのままいただきます。炭火の香りがちょうどよく、塩の塩梅も惣兵衛好みです。

越後屋 竹千代 岩中豚肩ロース定食 柚子胡椒で

 つづいてゆず胡椒をつけてみますが、これがまた最高ですね。

越後屋 竹千代 岩中豚肩ロース定食 わさびで

 最後はわさびをつけて醤油を垂らしていただきました。ご飯が進みます。


 

 食べログ上ではいろいろと評価が分かれるようですが、惣兵衛は気に入りましたよ。次はサーモンのハラミかもち豚黒コショウ焼きを食べたいです。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←東京ビックサイトの近くでダイナミックな炭火焼料理を提供してくれる竹千代さんに、応援クリックお願いします!

越後屋 竹千代



関連ランキング:定食・食堂 | 国際展示場正門駅有明駅国際展示場駅


[edit]

« 大阪国際空港で但馬の海の幸と地ビールがいただけます ~海キッチン KINOSAKI 大阪府豊中市大阪国際空港  |  東京駅にある大阪讃岐うどんの名店 ~釜たけうどん 八重洲北口店 東京都中央区 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3846-1caa6e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)