FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

豊岡にある但馬県民局の入り口にある小さな食堂でランチ ~菜屋 とも 豊岡市 

 豊岡市にある但馬県民局にお邪魔してきました。幼児が終わったらランチタイムです。駐車場の出入り口前の小さな建物に暖簾がかかっているので早速入ってみました。

とも 外観

 お店の名前は菜屋 ともさんです。

とも ランチボード

 メニューはこの一つしかなさそうですがOKです。

とも 店内

 お店はびっくりするくらい狭いです。ごちゃごちゃした感じに、「おっかさん」的なおかみさんが似合います。たった5名しか座れないカウンターの店ですが、何とも似つかわしくない初々しいリクルートスーツの女性4人組が先に座っておられました。
 写真は遠慮しますね。

 
 この間、おばちゃんが調理器具を落としたり、焼き魚を焼く煙で「火事です! 火事です!」と火災報知機が鳴ります。おばちゃんはうちわであおいで煙を蹴散らして鳴りやみますが、しばらくするとまたなり始めます(笑)。

 まるでドリフの大爆笑みたいな時間を過ごせました(笑)。

とも ランチ 

 しばらくしてお料理がそろいました。ランチ(650円)です。

 ランチというよりは日替わり定食ですね。まさに家庭料理です。隣の女性は煮魚でしたが、惣兵衛ともう一人は焼き魚です。まあ、あるもので食べさせてくれるという家庭的なサービスですね(笑)。

とも ランチ ご飯と漬物

 ご飯お漬物です。漬物の大胆な切り方が個性的ですね。ご飯は大盛りも小盛りも選べますが、今回は中盛りです。

とも ランチ おでん

 こちらがおでんです。大きな焼き豆腐で隠れていますが、この裏にはこんにゃくがあり、竹輪と大根の4種です。本当はこんにゃくではなく筋だったようですが品切れだそうです。

とも ランチ おでん いただきます

 正直、大根は味が染みていませんでしたが、豆腐とちくわはおいしいかったです。きれいない包丁で刻んだネギがいい感じでした。

とも ランチ 味噌汁
 
 みそ汁は手製のものです。根菜ともやしなどが入っていましたね。

とも ランチ 鮭

 焼き魚はしゃけの塩焼きです。こんがりと焼かれていますよ。


 なかなかおいしかったです。

とも ランチ 柿

 お騒がせしてごめんなさいと、私を含めて5名のお客さんにカキのサービスです。

 最後まで家庭的で楽しいお店ですね。

 



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←珍しく訪れた若いお客さんに緊張しまくるおかみさんが取り仕切る大衆食堂さんに、応援クリックお願いします!

とも マップ
タグ: 豊岡市 

[edit]

« 高架下でありながらすばらしいお寿司と笑顔をいただけるお寿司屋さん ~藪sou鮨 神戸市灘区  |  日本一の酒処、灘の酒蔵訪問 ~その6~ 「昔の酒蔵 沢の鶴史料館」 神戸市灘区 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3848-21a7d3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)