FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

お酒の悩みを解決してくれる大阪のおかくし様 ~かくし寺(法清寺) 大阪市北区曽根崎 

 出張で泊まったホテルで朝に目が覚めたら朝食前に早朝に恒例の朝の散歩を行います。

 今回目的にしたのはおかくし寺とされるお寺 法清寺さんです。

おかくし寺 外観

 繁華街のビルの中にひっそりとお寺を発見できました。

 この辺りは大阪城の北にある船場の北にいとなわれた北新地の遊郭街でした。

おかくし寺 内部

 中はそれほど広くはないですが市外の中にあるお寺としては清楚にされていて感心しました。

おかくし寺 手水場

 手水場は井戸水をくみ上げているようです。

おかくし寺 おかくし様 

 こちらがおかくし様です。

おかくし寺 おかくし様 アップ

 この御簾の向こうに墓石があるそうです。

 周りにはお酒の悩みを直したい人がしゃもじを奉納されています。

おかくし寺 おかくし様 説明書き

 由来はこの通り。

 要は、普段は美しくおとなしい遊女がいましたが、お酒を飲むと前後を忘れてトラブルが絶えなかったようです。それを見かねた兄が意見したそうですが、お酒を飲んでいた彼女は兄を傷つけてしまったそうです。兄殺しの罪で処刑することになりましたが、市中引き回しになる前に、油揚げを所望して、その油で髪をとかしつけて処刑場に行ったそうです。その美しい姿は耳目を集めました。
 彼女は最後の一念で自分と同じ悪癖になやむ世の人のために悪酒を止め酒に乱れぬ神霊たらんと誓願したようで、その後はお墓にお酒のことで悩む人が次々に訪れたそうです。


 なんだかわかる気がします。


 私もお祈りいたしました。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お酒のせいで非業の死に肩をしたおかくし様に、応援クリックお願いします!

おかくし寺 おかくし様 地図


[edit]

« 大阪の駅中にある旨いお肉たっぷりの肉重を食べられるお店 ~ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 大阪市北区梅田  |  ややこしい場所にあるけど落ち着けるビジネスホテル ~ホテル法華クラブ大阪 大阪市北区 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3879-f3755d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)