FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

ススキが群生していて美しい上山高原と日本300名山 扇ノ山 ~兵庫県新温泉町 

 地域の仲間と秋の扇ノ山に登ろうと出発しました。

 但馬からは国道9号を鳥取方面に走っていきます。兵庫県と鳥取県の県境にある蒲生トンネルに入る前に県道119号を左折します。
 しばらく走っていくと「上山高原」という看板があり、そこをかなり急激に右手前方向に右折します。そこからは登りに登ります。小さな集落が点在しますが、、どんどん集落がなくなっていきます。次第にすれ違うのが難しい道路になり、更に片側が断崖絶壁のような道になります。

 不安に思っていると・・・・。

上山高原 

 美しいススキの群生地がありました。ここは上山高原です。もともと扇ノ山は火山であり、火山灰のところに体制の強いススキが群生したのでしょうか。

上山高原 すすき

 こんな美しい場所があるなんて初めて知った惣兵衛です。

 さらに車を進めると・・・・



 扇ノ山登山口に到着します。アスファルトの林道のわきにあり、近くに数台車が置けるスペースがあります。もし満車であればその手前数百メートルの高原にあるトイレ付きの駐車場に止めましょう。

扇ノ山 登山道 

 登山口からすぐは短い急登がありましたが、そこからはむしろほぼ平坦な山道となります。きちんと整備されていて歩くことにまったく問題はありません。森の中の美しい道です。

扇ノ山 登山道 
 
 そうはいっても多少のアップダウンはありますが、適度に楽しい程度です。

扇ノ山 展望台 

 途中に展望台がありました。後でわかりますが山頂にはあまり展望が開けていないので、海を見渡せる美しい展望をゆっくり楽しみましょう。

扇ノ山 展望台 展望

  鳥取の市街地と美しい日本海が見渡せます。

扇ノ山 展望台 説明版

 ここに扇ノ山の説明書きがあるのでじっくり読んでから先に進みましょう。

扇ノ山 山頂 

 展望台から1分ほど快適な登行を続けると扇の山 山頂(1,309.9 m)に到着します。

扇ノ山 山頂 避難小屋

 ここにはきれいな避難小屋があるので安心です。

扇ノ山 山頂 広場

 小さな広場みたいになっていて、木製のベンチとテーブルもありますのでゆっくり休憩します。

扇ノ山 山頂 三角点

 ちゃんと三角点もありますよ。

扇ノ山 山頂 調理

 山頂に着いたら何よりも楽しみがお食事タイムです。かなりおひるごはんには早いですがこれは外せません。

扇ノ山 山頂 ラーメンをいただきます

 今回のインスタントラーメンは九州で人気のマルタイシリーズのうち、久留米ラーメンですよ。

 至極のリラックスタイムを楽しんだら下山します。

扇ノ山 紅葉

 見上げると紅葉がとても美しいです。


 下山してもと来た道を車で降りて行ったら次は温泉です。

湯村温泉

 近くにある湯村温泉です。まずは公共温泉である薬師湯さんにお邪魔して汗を流します。

湯村温泉 荒湯

 湯の吹き出し口である荒湯でゆでたまごを作っていただきました。

 
 高原の美と穏やかな山登り、そして温泉を楽しめるモデルコースとしてご提案差し上げますね。



山も温泉も楽しめる。やっぱり但馬が最高です!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←快適な山行の扇ノ山と薄の美しい上山高原に、応援クリックお願いします!

扇ノ山 地図
タグ: 新温泉町温泉 

[edit]

« 祝! 300万アクセス達成! 皆様に感謝です。  |  天ぷらどんぶりが中心のシマウマが迎えてくれるちょっとユニークなカフェ ~天婦羅バル ぷらてん 豊岡市 »

コメント

秋の

秋の山はいいですね~。
色づき始めます。
しかし天候が変わりやすいので気を付けてくださいね。

栄治 #- | URL | 2019/10/28 07:31 * edit *

栄治さんへ

> 秋の山はいいですね~。
> 色づき始めます。
> しかし天候が変わりやすいので気を付けてくださいね。

いいところでしょう?
お子さんとハイキングはいかがですか?


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2019/10/31 22:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3897-a6499c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)