FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

岡山名物団子屋さんの喫茶店 ~廣榮堂 倉敷雄鶏店 岡山県倉敷市 

 美観地区をてくてく水路に沿って歩いていきますが、船の折り返し地点で私たちも反対側に廻って引き返すことにしました。

倉敷美観地区

 和装で美観地区の街歩きを楽しむ方が多いのもいいですね。

廣榮堂 倉敷雄鶏店 外観

 ちょっと疲れたので一休みするのにちょうどいいお店を発見。その名前は廣榮堂 倉敷雄鶏店 さんです。

 何の店かって?

廣榮堂 倉敷雄鶏店 きびだんごのサンプル

 これを見ていただいたら分かっていただけるでしょうか?

 そう、岡山名物 きびだんごの有名なお店です。

 そもそも、きびだんごってありふれたものです。子どものころはよく作りました。なぜ岡山で銘菓になったのか? 求肥を使ったからか? ちょっと調べてみました。

 どうやらこのお店が茶菓子を始めたころは江戸末期。そのころはかき餅に餡をかけたもので、すごく評判を呼んだそうです。それが長細い求肥になり、丸く成型されて今のような形になったのが明治初期。そこに明治天皇が御行幸され、召し上がりになり、あまりの美味しさに句を詠んで店に与えたそうです。
 その後、桃太郎伝説の本拠地だと名乗りを上げていた街を上げたPRに載せて一気にブレークしたみたいですね。

廣榮堂 倉敷雄鶏店 桃太郎

 店の中にもその桃太郎があります(笑)。

廣榮堂 倉敷雄鶏店 喫茶コーナー

 入って右側が販売コーナー、左側が喫茶コーナーになっています。

 メニューはこの通り。

廣榮堂 倉敷雄鶏店 メニュー1

廣榮堂 倉敷雄鶏店 メニュー2

廣榮堂 倉敷雄鶏店 メニュー3

廣榮堂 倉敷雄鶏店 メニュー4

 いろいろあります。甘いものが好きな奥方は大喜びです。


廣榮堂 倉敷雄鶏店 刻の美術館セット 

 惣兵衛は刻の美術館セット(550円)です。

 調布という和菓子と抹茶のセットですね。

廣榮堂 倉敷雄鶏店 刻の美術館セット 抹茶

 抹茶はお薄で美味しゅうございました。

廣榮堂 倉敷雄鶏店 刻の美術館セット 調布

 こちらは調布というこのメーカーの一つの商品ですが、作り立ての物を頂けるのが嬉しいです。

廣榮堂 倉敷雄鶏店 刻の美術館セット 調布 いただきます

 さっそくいただきましたが、きびだんごにも使われている甘い求肥を長細くしたものを、うっすら甘く調味された薄皮で巻いたものです。シンプルなものです。

廣榮堂 倉敷雄鶏店 ぜんざい HOTドリンクセット

 奥方たちはぜんざいのHOTドリンクセット(900円)をいただいてホッコリされていました。


 菓子メーカーの直営店に御邪魔するのもたのしいですね。


 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←岡山の名物として君臨するきびだんごに、応援クリックお願いします!


廣榮堂 倉敷雄鶏店



関連ランキング:和菓子 | 倉敷市駅倉敷駅


[edit]

« 岡山のおいしいものを開放的なお店でいただく ~好刻舎 岡山市北区  |  倉敷の名士 大原氏とゆかりの手打ちそばのお店 ~信州手打ちそば あずみ 岡山県倉敷市 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3901-05df772f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)