FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

岡山のおいしいものを開放的なお店でいただく ~好刻舎 岡山市北区 

 義理の両親と奥方と長男との岡山での最後の夜です。前の夜に釜めしが食べられなかったことと、座蒲団だったので足の悪い義理の父にはつらかったことから店を変えることにしました。今回お邪魔したのが好刻舎さんです。

好刻舎 外観

 こちらです。・・・・って分かります??

 じつはこのド派手な安売りの業務用用品店の脇にあるのがそのお店の入り口です。

好刻舎 階段

 階段を上がると・・・・

好刻舎 店内

 素敵な空間がそこにありました。温かな感じがいいですね。一番奥の掘りごたつに通されてメニューを拝見します。

好刻舎 メニュー3

好刻舎 メニュー1

好刻舎 メニュー2

 メニューはさほど多くないですが、面白そうです。飲み放題もあっていいですね。
 
 今回は良く飲む義父と若い長男もいるので飲み放題(90分 1,620円)、食べ物はおまかせコース(9~10品 3,240円)にしました。

好刻舎 前菜 生ビール

 まずは生ビールで乾杯です。

好刻舎 前菜 

 前菜が登場です。小さなかわいらしいお膳で出てくるのがいいですね。

好刻舎 前菜 サラダ

 ミニサラダがいいですね。

好刻舎 前菜 おから

 惣兵衛の大好きなおからがあります。

好刻舎 前菜 汲み豆腐

 汲み豆腐がさっぱりして美味しかったです。

好刻舎 前菜 サワラの南蛮漬け

 こちらは大きなサワラのカマの部分の南蛮漬けです。
 
 とてもおいしかったです!

好刻舎 刺し身盛わせ 

 こちらが刺し身盛り合わせです。 岡山名物の 鰆と鰆のたたき、ハマチ、鯛など5種類ですね。

好刻舎 刺し身盛わせ 鰆

 やはり鰆の刺身は美味しいです。

好刻舎 刺し身盛わせ ハマチ

 ハマチもよかったですよ。

好刻舎 おでん 

 こちらは岡山では美味しくていつもお願いしてしまうおでん盛り合わせです。

好刻舎 おでん いただきます

 こちらのおでんもおいしかったです。

好刻舎 焼鳥 

 つづいて焼きもも串です。

好刻舎 焼鳥 いただきます

 さっぱりした塩味で美味しいですよ。

好刻舎 茶わん蒸し

 こちらは惣兵衛の大好きな茶碗蒸し。ホッコリしますね。

好刻舎 茄子の素揚げ味噌添え

 こちらは京料理の様なナスの素揚げ味噌添えです。おそらく丸茄子を使っておられると思うので茄子がしっかりしていておいしいです。どこで修業さえてきたのでしょうか。

好刻舎 日本酒

 こうなったら日本酒ですよね。

好刻舎 秋刀魚の釜めし 

 さあ、最後の〆は釜めしですが、どれかを選ぶことが出来ます。本当は鳥釜めしがほしかったのですがメニューにないので、秋刀魚の釜めしをお願いしました。

好刻舎 秋刀魚の釜めし オープン

 早速開けてみましたがとてもいい香りが漂ってきます。

好刻舎 秋刀魚の釜めし いただきます

 お焦げもあっておいしい!

好刻舎 秋刀魚の釜めし 出汁茶漬け

 南部鉄器のだし汁を加えてだし茶漬けです。旨いです~。

好刻舎 秋刀魚の釜めし ママカリ酢

 最後の岡山の夜なので岡山名物をもう一つ追加しましたよ。ママカリ酢(680円)です。これは普通の開いたものではなく、内臓と頭を取ってものをそのまま酢につけたものです。結構歯ごたえがあってよかったですね。

好刻舎 デザート


 最後はデザートで終了です。


 義理の父も母も喜んでくれました。今回も良い岡山旅行になりました。


 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←岡山の名物を手軽な価格でコースにしてくれるお店に、応援クリックお願いします!


好刻舎



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 西川緑道公園駅郵便局前駅柳川駅


[edit]

« 豊岡で地元食材を使った本格的なタイ料理を楽しみます ~タイカフェレストラン イム イム 豊岡市  |  岡山名物団子屋さんの喫茶店 ~廣榮堂 倉敷雄鶏店 岡山県倉敷市 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3903-9c080d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)