FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

浜辺の釣り船と釜めしで有名な料理民宿でカニ三昧 ~けむりたなびく民宿 はし本 豊岡市港地区 

 大先輩たちを迎えての大切な宴席が豊岡市の海辺の民宿 けむりたなびく民宿 はし本さんで行われました。

はし本 外観

 釜戸めしと海鮮料理が有名な但馬かまどめし 気比の里さんの本店であり、釣り船で有名な民宿であり、一世を風靡したギャグ「ダメよ~ダメダメ」の「日本エレキテル連合」の橋本小雪さんの実家であります。

はし本 囲炉裏席

 店内にはこのように素敵な囲炉裏の部屋もあります。

はし本 かまどのある部屋

 ピンボケですいませんが素敵な囲炉裏のある広間もあります。そして私たちは大きな広間に通されました。

はし本 宴席

 すでに宴席は用意されていました。今回は津居山カニづくしコース(価格不明)です。楽しみです!

はし本 茹でガニ 

 こちらは茹でガニです。地元ではベニズワイガニが多いのですが、こちらはしっかりとした殻の松葉ガニ(ズワイガニ)です。

はし本 茹でガニ いただきます

 三杯酢でいただきましたが、これは美味しいです。松葉ガニの湯がいたものは地元でもあまりありつけまさえん。

はし本 刺し身盛 

 ここで一旦カニから離れて刺し身盛です。ブリと甘海老とサワラの炙りかな? とてもおいしかったですよ。

はし本 生カニ 

 ここで生ガニの登場です。小型船で近海の蟹を狙う津居山漁港ならではの活きのいい蟹です。

はし本 生カニ 刺し身

 まずはかに刺しでいただきます。これは甘くておいしいですよ。

はし本 生カニ しゃぶしゃぶ 

 もう一つは蟹しゃぶです。これはまた最高ですよ!

はし本 生カニ しゃぶしゃぶ いただきます

 ここで味が変わります。

はし本 松葉ガニのグラタン

 松葉ガニのグラタンです。甲羅はオスより小さめのセコガニの甲羅に入っています。旨いね~。

はし本 焼きガニ

 カニの最もおいしい食べ方の一つと言われる焼きガニです。濃厚で甘くて、香りも最高でした。

はし本 カニのフルコースが後半戦

 ここで宴席が大にぎわいになります。カニスキの登場です。

はし本 カニスキ カニ

 これで3人前ですから驚きです。

はし本 カニスキ 野菜

 野菜もこの通り。

 カニスキの完成を撮り忘れました。すいません。

はし本 カニスキ いただきます

 とてもおいしく頂きましたよ。

はし本 天麩羅

 ここでカニの天ぷらが登場します。旨いけどお腹が苦しくなってきました。

はし本 カニ味噌 

 日本酒に合うカニ味噌も登場。

はし本 カニ味噌 いただきます

 旨い! 日本酒が進みます。


 この後鍋の雑炊でコースは締めくくりとなりました。」

 さすがの惣兵衛でもすべてを食べられましたせんでした。残りは宿泊される先輩たちの朝食になるそうです。ちなみに希望があれば持ち帰りもできるそうです。

 味も会話も最高の宴会になりました。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←アジトもてなしにこだわりを持っておられるはし本さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

けむりたなびく民宿 はし本



関連ランキング:その他 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« これぞ男の望みを満たすカレーうどん ~ウドンレストラン 咲々 豊岡市  |  久しぶりにいただく十割蕎麦はやっぱりうまし ~天通 出石 »

コメント

いつも

こちらの民宿さんには本当に常日頃からお世話になっております。
前職時代から可愛がっていただいてます。
お料理もですが民宿の演出もなかなかいいでしょ!

栄治 #- | URL | 2019/02/04 07:20 * edit *

栄治さんへ

> こちらの民宿さんには本当に常日頃からお世話になっております。
> 前職時代から可愛がっていただいてます。
> お料理もですが民宿の演出もなかなかいいでしょ!

そうなんですよ。
素敵なですよね。
民宿ってジャンルの一つ上かな。
またお邪魔したいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2019/02/11 11:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3912-fb04a530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)