FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

岡山市のはずれにある手打ちうどんのおいしいお店 ~うどん ふじもと 岡山市北区 

 久しぶりにブログを連続して更新いたしましたが、700を超えるアクセスを頂いたり、懐かしいブログ仲間の皆様から温かいコメントをいただき、大変うれしく思っております。
 しかしながら、年末年始に帰省したり、用事を言いつけられたりといろいろあって、但馬に変える機会が多くありました。その時の記事です。これから少し落ち着いてきたのでちょくちょく但馬に帰ることがあるでしょうから、アップしてみたいと思います。

 さて、その家族の用事のひとつで、大学生の長男の引っ越しで岡山市にお邪魔してきました。とりあえずおひるごはんをいただこうとお邪魔したのがうどん ふじもとさんです。

ふじもと 外観
 
 岡山大学の東にある法界院という駅の近くの民芸調のお店です。

ふじもと 店内

 お店に入ると奥が座敷、中央にテーブル、道路側はカウンターになっています。家族連れやご近所の方々でにぎわっていました。

ふじもと カウンター

 私たちはカウンターに座ってメニューや壁に張られたお品書きを拝見します。

ふじもと メニュー1

ふじもと メニュー2

ふじもと メニュー3 ふじもと メニュー4

ふじもと メニュー5 ふじもと メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろとあっていい感じですね。

 今回、惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ふじもと 天丼セット 

 天丼セット(850円)です。うどんがおいしそうです。てんぷらどんぶりのふたを開けてみましょう。

ふじもと 天丼セット 蓋を開ける

 これはすごいです!

ふじもと 天丼セット 天丼アップ

 天丼はかなりのボリュームですね。えび天が2本とカボチャ、大葉茄子とたっぷりです。

ふじもと 天丼セット うどん アップ

 かけうどんもなかなかですね。トッピングは刻み葱わかめ天かすなどがたっぷりかけられています。
 
ふじもと 天丼セット うどん つゆ

 つゆは出汁がしっかりと取られていていい感じです。澄んだ関西風のものでした。
 
ふじもと 天丼セット うどん いただきます

 早速うどんをいただきましたが、讃岐まではいかないもののしっかりとしたうどんです。おいしいです。

ふじもと 天丼セット 天丼 

 さあ、天丼に向かいますよ。
 
ふじもと 天丼セット 天丼 カボチャ

 カボチャもしっかりとした厚みがあり、甘くておいしいもので、揚げたての触感が最高でした。

ふじもと 天丼セット 天丼 えび天

 えび天も衣ばかりってことはなく、大きめの海老でおいしかったです。

ふじもと 天丼セット 天丼 いただきます

 丼つゆは濃いめのものがさっとかけられたもの。大衆食堂などのつゆだくではなく、関東のつゆみたいにわずかにかかっている感じです。醤油は薄口しょうゆなので目立たないですが、てんぷらをきれいに見せてくれるのでこれはこれでいいと思います。


ふじもと えび天うどん 

 奥方はエビ天うどん(700円)をチョイスしていました。 

ふじもと えび天うどん アップ

 えび天だけかと思ったらちくわ天など3つの天ぷらがのっていましたね。あとは刻み葱わかめ蒲鉾です。とてもおいしくいただいました。


 同じ岡山の倉敷はぶっかけうどんの始まりの地といわれていますので、うどんもおいしいですね。次は冷たいうどんを食べてみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←岡山市の北の郊外で地域の方々に愛されている手打ちうどんのお店に応援クリックお願いします。励みになります!

うどん ふじもと



関連ランキング:うどん | 法界院駅


[edit]

« 岡山大学の近くの津島にある珍しい鉄板焼肉のお店で家族で乾杯 ~鉄板焼肉 宗平 岡山市北区  |  老舗のお店で定番のきつねうどんをいいただきます ~ふじや 豊岡市 »

コメント

なかなか

かけうどんが400円ってのは嬉しいですね。
天丼美味しそうです!

栄治 #- | URL | 2019/02/18 07:34 * edit *

栄治さんへ

> かけうどんが400円ってのは嬉しいですね。
> 天丼美味しそうです!


すごいでしょう?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2019/02/21 22:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3921-e7e52173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)