FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

岡山大学の近くの津島にある珍しい鉄板焼肉のお店で家族で乾杯 ~鉄板焼肉 宗平 岡山市北区 

 長男の引っ越しが日が暮れてようやく終わりました。長男はそうでもないのですが夫婦はくたくた。そこで引っ越し祝いをしようという子でお邪魔したのが、元澄んでいたアパートの近くの津島にある鉄板焼肉 宗平さんです。

宗平 外観

 長男も何度も前を通っていたのですが、きっと高いだろうと別のチェーン店の焼肉店に行っていたみたいです。せっかくですのでお邪魔してみました。

宗平 メニューボード

 見てみるとセットメニューもあるみたいでよさげな感じ。

宗平 セットのメニューボード

 宴会メニューもたいして高価なことはないですね。

宗平 玄関

 早速お店に入りましたが、玄関で靴を脱ぐスタイルのようです。奥にあるホルモンの旗は何のためにあるのかな?

宗平 カウンター席

 手前はカウンターで雰囲気がいいですね。常連さんが楽しんでいらっしゃいました。

 宗平 座敷

 私たちは快適な座敷にお邪魔しましたよ。


 早速壁に張られたお品書きとメニューを拝見します。

宗平 メニュー1 宗平 メニュー2

宗平 メニュー3 宗平 メニュー4

宗平 メニュー5 宗平 メニュー6

宗平 お品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 手ごろなコースもありますし、いろいろあって楽しいですね。

宗平 鉄板

 注文をいくつかお願いするとコンロに円形の鉄板が出されてきました。これは初めて見ます。円形の鉄板は中央に向けて傾斜していて、真ん中に穴が開いています。ここに無駄な脂が落ちるようになっているようです。脂は横に出ている筒から流れ出て、陶器の器で受けています。
 この後食べ終わったころには湯のみくらいの器に油がたっぷりになっていました。これを体内に入れたら体に悪いですよね(汗)。

宗平 ビールと大根キムチ

 まずは生ビール中(540円)と大根キムチ(350円)です。

宗平 大根キムチ

 長男はカクテキは初めてだったみたいで喜んでいました。おいしいキムチでしたよ。

宗平 上牛タン 

 まずは上タン(1,300円)からですよ。

宗平 上牛タン 焼く
 
 仙台の牛タン焼きのように分厚いものでした。

宗平 上牛タン 完成

 両面をさっと焼いて・・・

宗平 上牛タン いただきます

 塩とレモンでいただきました。これはうまいですね。長男も感激です。

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット 肉盛り 

 つづいてホルモン鍋と肉もリセット 2人前(3,900円)のお肉ですです。

 手前からカルビ、豚バラ、てっちゃん、ロースで真ん中に玉ねぎがありました。 

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット 肉盛り ホルモンを焼く

 まずはてっちゃんから焼きますよ。

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット 肉盛り ホルモン

 しっかり焼いて塩だれでいただきました。

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット 肉盛り 豚肉

 豚バラも塩だれで。

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット 肉盛り 牛肉

 牛肉は特性だれでいただきます。

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット 肉盛り お肉

 なかなかおいしかったですよ。

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット ホルモン鍋 

 お肉を食べ終わったころにホルモン鍋が登場します。これまたすごいボリューム。

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット ホルモン鍋 完成

 火にかけてトングで混ぜながらしばし待つと完成です。

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット ホルモン鍋 いただきます

 これもまたおいしいです。キムチ系のもつ鍋ですね

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット ホルモン鍋 うどん投入

 〆にはうどんも入りました。

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット ホルモン鍋 うどん 完成

 完成!

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット ホルモン鍋 うどん いただきます

 これまた最高ですよ。

宗平 ホルモン焼うどん 

 長男がもっと食べたいというのでホルモン焼うどん(800円)を2人前いただきました。

宗平 ホルモン焼うどん いただきます

 これまたすごいボリューム。

宗平 ホルモン焼うどん さらにいただきます

 岡山から兵庫の佐用町にかけてはホルモン焼うどんがおいしいエリアです。この店のものもなかなかのおいしさでした。



 久しぶりに長男を交えてゆっくりと食事をしました。成長した姿を見ながらいただく焼肉は最高ですね。

 しかも財布に優しかった。惣兵衛はビールを5杯ほどいただき、それぞれもジュースやご飯を食べたのに支払いはまとめて1万円少々でした。


 またしばらくしたら岡山によってまたゆっくりと食事などしたいものです。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←岡山市の北部にある珍しい鉄板で焼く焼肉屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

鉄板焼肉 宗平



関連ランキング:焼肉 | 法界院駅岡山駅備前三門駅


[edit]

« 新橋のサラリーマンの聖地であるニュー新橋ビル地下の牛カツの名店 ~新橋 牛かつ おか田 港区新橋  |  岡山市のはずれにある手打ちうどんのおいしいお店 ~うどん ふじもと 岡山市北区 »

コメント

どれだけ

どれだけ食うんですか?
すごい量ですね。
しかし肉が「たれ」に
浸されてないあたりは
相当「肉」に自信があるんでしょう。

栄治 #- | URL | 2019/02/19 07:19 * edit *

栄治さんへ

> どれだけ食うんですか?
> すごい量ですね。
> しかし肉が「たれ」に
> 浸されてないあたりは
> 相当「肉」に自信があるんでしょう。

若い息子がいたからですよ。

たれのマリネは私もあまり好きではないのでこの店はいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2019/02/21 22:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3922-e9aae453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)