FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

湯葉や山芋料理もおいしい出石の蕎麦屋さん ~出石皿そば 如月 出石町 

 久しぶりの出石です。おなかがすいたので奥方と一緒に出石皿そば 如月さんにお邪魔することにしました。

如月 外観

 振鼓楼のある中心的な交差点のすぐ近くにあります。

如月 店内

 早速のれんをくぐらせていただきましたが、お店の方々温かい笑顔で迎えてくれてうれしいです。座敷に座ってさっそくメニューを拝見します。

如月 メニュー1 如月 メニュー2

如月 メニュー3 如月 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 このお店は御覧の通り、出石皿そばだけでなく湯葉や感想海苔を使ったそばもありますし、ぜんざいなどの甘い物、おつまみもいい感じなのです。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

如月 きさらぎそば 

 きさらぎそば(1,080円)です。暖かいそばの上に湯葉上質な焼きのりネギ鰹節大根おろしがのった具だくさんのかけそばです。大根おろしは後で好みで入れられるように別盛りですね。

如月 きさらぎそば つゆ

 つゆはこの通り、とても優しくて深みのあるつゆです。鰹が強めに感じます。

如月 きさらぎそば 湯葉

 湯葉はたっぷり入っています。とてもおいしいもので、風味もしっかりしていますし適度な食感でいいですね。

如月 きさらぎそば いただきます

 早速そばをいただきます。写真では見えませんが鰹節も絡まっているので具材のうまみをしっかり感じながらいただけますよ。

如月 きさらぎそば 大根おろし

 あとは大根おろしを投入します。全部入れてみました。さっぱりとした味に変化しておいしいですね。


如月 湯葉おろしそば 

 奥方は湯葉おろしそば(1,080円)です。如月そばの冷たいおそば版ですね。

如月 湯葉おろしそば いただきます

 冷たいおそばはキリリと蕎麦がしていて、温かい蕎麦とはまた別のおいしさです。


 蕎麦をいただいた後ですこし追加をしました。

如月 山芋の磯部揚げ 

 山芋の磯部揚げ(432円)です。おそばのつなぎに使う、擦ると自然薯の様な強い粘りのある山芋を磯部揚げにしたものです。

如月 山芋の磯部揚げ いただきます

 ふんわりとしたお餅のような弾力のある食感と、芋と海苔の香りが最高においしいです。


如月 そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリと食事を終えることが出来ました。蕎麦かりんとうも食後のおやつ的でいいですね。


 蕎麦もおいしいけど、サイドメニューのおつまみや甘味もおいしいお店です。またゆっくりといただきたいですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←蕎麦もおいしいし、トッピングの湯葉もたのしい、そして様々な楽しみ方ができるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

手打ち皿そば 如月




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 出石の町で素晴らしい出石焼の作品を鑑賞しながら素敵な器をお買い物 上田陶磁器店 出石町  |  豊岡の繁華街に向かう途中にある喫茶店でモーニング ~あめり館 豊岡市 »

コメント

蕎麦もですが

蕎麦もですが山芋の磯辺揚げも気になりますね!
おいしそうです!

栄治 #- | URL | 2019/05/06 22:29 * edit *

栄治さんへ

> 蕎麦もですが山芋の磯辺揚げも気になりますね!
> おいしそうです!


山芋の磯部揚げは最高です。
家でも作ってみたいと思っています。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2019/05/11 15:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3936-e32d3c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)