FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

大石りくさんに敬意を表して東京の忠臣蔵の聖地にお参りしました ~泉岳寺 東京都港区泉岳寺 

東京での休日です。久しぶりに泉岳寺に行ってみることにしました。泉岳寺といえば、あの忠臣蔵での重要な舞台になったお寺です。

泉岳寺 通りから

 都営浅草線の泉岳寺駅を降りて、北に向かうとすぐに青銅の屋根が美しい門が見えます。

泉岳寺 中門

 これは泉岳寺の中門になります。

泉岳寺 山門

 中門をくぐって先に進むと立派な山門が目の前に現れました。

泉岳寺 案内看板

 ここにお寺の境内の地図があります。ちゃんと外国語での説明書きもありますね。それもそのはず、さほど多くはないですが、外国人観光客の姿も目に付きます。

泉岳寺 大石倉之助の銅像

 山門の脇には大きな銅像がありました。これは大石内蔵助の銅像です。

泉岳寺 山門を裏から

 山門を横から見たところです。街歩きのお年寄りのグループが楽しそうに見学されていました。

泉岳寺 境内

 山門を先に行くと広い境内に入ります。

泉岳寺 境内全体
(クリックして拡大してご覧ください)

 ごらんのとおり、建物で囲まれています。

泉岳寺 本堂

 こちらが本堂です。立派ですね。

泉岳寺 説明書き

 説明書きがあります。

 このお寺は徳川家康が若き頃に育てられた今川義元の菩提を弔うために桜田門の近くに建立されたお寺だそうです。
 その後、三代将軍家光の命により現在の高輪に移転しましたが、作業を命じられた毛利、浅野、朽木、丹羽、水谷の5家がその縁から檀家になったそうです。
 よって、江戸での浅野家の菩提寺となり、切腹した浅野内匠頭がここに弔われ、四十七技師の墓所となったそうです。

泉岳寺 本殿の彫物

 立派な本殿の彫り物です。

泉岳寺 鐘楼

 左手にある鐘楼の前には美しい桜が咲いていました。

泉岳寺 赤穂浪士墓地 

 さらに境内の西に面した場所に石柱が並んでいる場所があります。赤穂義士墓地です。

泉岳寺 赤穂浪士墓地 血染めの梅と石

 こちらが血染めの梅と血染めの石です。浅野内匠頭の切腹の際に地で赤く染まったといわれる梅と石をこのお寺に移動して安置したそうです。

泉岳寺 赤穂浪士墓地 首洗い井戸

 こちらは首洗い井戸。義士たちが殊勲の墓前に吉良上野介の首を備える前に、この井戸できれいに首を洗い清めたといわれています。

泉岳寺 赤穂浪士墓地 大石家の墓

泉岳寺 赤穂浪士墓地 大石家の墓

 こちらが大石家の墓所です。

泉岳寺 赤穂浪士墓地 線香に火を

 墓所の前には小さな小屋があって、そこで線香(一束 100円)に火をつけてもらえます。

泉岳寺 赤穂浪士墓地 線香

 竹を割った器に線香を載せて墓参りです。

泉岳寺 赤穂浪士墓地 浅野家の墓

 先ずは浅野家の墓地にまいります。

泉岳寺 赤穂浪士墓地 浅野内匠頭の墓

泉岳寺 赤穂浪士墓地 朝の内匠頭の墓

 そしてこちらがその浅野内匠頭の墓です。当時はこの墓前に義士たちが集まって男泣きにくれたのですね。

泉岳寺 赤穂浪士墓地 浅野内匠頭の妻の墓

 そのわきには浅野内匠頭の奥方様のお墓もありました。


泉岳寺 赤穂浪士墓地 

 その先には赤穂浪士墓地です。じつは討ち入りを果たした四十七義士に加えて、討ち入りを志願したものの、周囲の反対で参加できず、無念の切腹をした菅野三平の墓もあるので四十八基の墓があります。

泉岳寺 赤穂浪士墓地 

泉岳寺 赤穂浪士墓地 

泉岳寺 赤穂浪士墓地 

泉岳寺 赤穂浪士墓地 配置図

 それぞれにひとつづつ線香をお供えしました。

泉岳寺 赤穂浪士墓地 大石内蔵助の墓

 一番奥にあるのが大石内蔵助のお墓です。


 赤穂浪士の話は但馬にとっても他人事ではありません。大石内蔵助の妻 大石りくさんは豊岡藩の出身だからです。深く頭を下げ、お墓参りをいたしました。

泉岳寺 赤穂浪士記念館 

 最後に赤穂浪士記念館木像の展示を拝見して泉岳寺参りを終了しました。

 記念館のVTRは英語版がないのが残念でした。せっかくの日本の武士の精神の象徴ともいえる赤穂浪士討ち入りのお話を理解されずに帰られています。
 

 良い墓参りができました。



赤穂浪士四十七志と大石りくさんの魂の安らからんことを


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←忠臣たちの魂の眠る泉岳寺に応援クリックお願いします。励みになります!

泉岳寺 マップ

[edit]

« 泉岳寺にある塩ラーメン一本のラーメン屋さん ~らーめん徳 東京都港区泉岳寺  |  初めての靖国参拝で桜の美しさとはかなさを改めて実感 ~靖国神社 東京都千代田区九段下 »

コメント

といえば

泉岳寺と言えばやはり赤穂ですね。
でも鉄ちゃんの僕は京急を思い出します(?)

栄治 #- | URL | 2019/04/15 07:23 * edit *

栄治さんへ

> 泉岳寺と言えばやはり赤穂ですね。
> でも鉄ちゃんの僕は京急を思い出します(?)

そうですよ。
東急ですね。私のイメージは都営浅草線かな。

羽田空港はもちろん、成田空港にも直接いけるのでいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2019/05/06 16:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3940-92b64850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)