FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

城崎温泉にできた素晴らしい和食レストランで大満足 ~さんぽう西村屋本店 城崎温泉 

 城崎温泉に新しい魅力がまた一つ加わりました。城崎温泉でも木像の高級旅館として評価の高い西村屋さんが隣に和食レストランを作られたのです。

 名前はさんぽう西村屋本店さんです。

さんぽう 外観

 近代的な建物でありながら、城崎の和の雰囲気を崩さない気を豊富に使った外観が素晴らしいです。

さんぽう 土産物コーナー

 早速入りましたが、入ってすぐに西村屋さんのセレクトしたお土産コーナーがあります。

さんぽう 1階のテーブル席

 さらに歩みを進めると温かい電球色のライトに照らされたテーブルが並びます。

さんぽう 2階席

 こちらは2階からの展望です。2階の中央部は大きな吹き抜けになっていて、どこからでも真ん中の炭火焼キッチンが見ることができます。
 こちらのお店のデザインのイメージは昔のいろりだそうです。この地にはもともとかまどを祀る荒神さんの社があったそうです。

さんぽう 2階から1階の厨房を

 その社はこの店のオーナーが土地の端に社を立て直し安置され、この店のイメージもそれに合わせてそうされたそうです。

さんぽう カウンター

 私たちはカウンター席に案内されました。調理をする様子を拝見しながらおいしい料理をいただきます。

さんぽう 前菜

 前菜 季節の前菜三種盛り
    ・うすい豆胡麻豆腐
    ・竹野こんにゃく 春菊の白和え  
    ・ホタルイカとうるいの酢味噌

 店の名前の「さんぽう」にちなんだ器です。お客さんも、店も、地域も三方良しという意味です。胡麻豆腐もいつもの胡麻の風味だけでなく、薄い豆のさわやかさも加わりおいしいものでした。春菊と柔らかなこんにゃくとの相性も良いです。ホタルイカは最後に炭火であぷってあるので生臭さが全くなくなります。

さんぽう 椀物
椀物 ほうれん草のすり流し 湯葉豆腐

 黒い漆のお椀に緑が生え一品です。だしのうまさが緑の味に負けていなくて、見た目も味も最高です。


さんぽう お造り

お造り 鰆の藁燻し ヨコワ神鍋山菜と海苔ジュレ 今しぼり醤油

 但馬では珍しい鰆の藁焼きです。神経締めした魚出ないとなかなかこれは出せません。素材にもこだわっておられるのがすぐにわかります。そのこだわりが私たちの下を喜ばせてくれます。

さんぽう 魚料理

魚料理 神鍋鱒と春野菜のふき味噌竹皮焼き

 神鍋の清流で育てられた臭みのないニジマスとおいしい春野菜を蒸し焼きにして、苦みのうまいふき味噌で頂きます。春らしい一品です。

さんぽう 温物

温物 春野菜の焼き浸し 精進みぞれ出汁

これがまたとても美味しかった。野菜だけでこれだけの演出ができるのですね。このお店ではベジタリアンへの対応もできるそうです。さすがです。

さんぽう 肉料理

肉料理 但馬牛竹炭衣焼き 今しぼり醤油醪と事引き浜の塩
 
 但馬牛のうまさを最大限出すために、さっと炭火で焼かれています。上質な塩と醤油で頂くので肉の甘みと風味が最大限楽しめました。

さんぽう 飯物

飯物 精進味噌 焼きおにぎり 赤花そば

 焼きおにぎりは写真に写っていません。悪しからず。しかしながらこちらのそばは最高です。但馬にはそば処がたくさんありますが、豊岡市の但東という場所でしか取れない赤い花を咲かせるそばの粉で打った十割そばです。間違いないうまさですよ。

さんぽう 甘味

甘味 苺のプリン 美方大納言小豆

これまた宝石のような美しさとあっさりとした甘みが素晴らしいデザートでした。

 どれもこれも素晴らしいものでした。まったくお世辞抜きです。皆さんも気が付かれたと思いますが、地元の素材をとても積極的に活用し、なおかつ素晴らしい料理に変身させられていました。
板長はまだまだ若いのですが、西村屋本館の板長が隣で温かい目を向けながら指導されていました。これからさらに腕を磨かれると確信しました。

そんな素晴らしい料理をいただきにまたお邪魔したいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!


板前寿司 赤坂店



関連ランキング:寿司 | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅



タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

« 5周年おめでとうございます。ランチでおいしいてんぷら丼をありがとう! ~万感遊楽 豊岡市  |  豊岡市役所の目の前にできた焼き肉店でランチ ~但馬牛 ほんまもん 豊岡市 »

コメント

高級感漂う

高級感漂ういいお店ですね!
旬の食材などなどとてもいい感じですね!

栄治 #- | URL | 2019/05/09 07:20 * edit *

栄治さんへ

> 高級感漂ういいお店ですね!
> 旬の食材などなどとてもいい感じですね!

ほんとうにすばらしい店です。
ご家族でいかがでしょうか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2019/05/11 15:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3958-256ee696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)