FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

出石の町で素晴らしい出石焼の作品を鑑賞しながら素敵な器をお買い物 上田陶磁器店 出石町 

 出石蕎麦をいただいたら出石の町を散策しました。奥方が買い物に付き合ってほしいというのでお邪魔したのが上田陶器店さんです。

上田陶磁器店 外観

 出石の町は出石蕎麦が有名ですが、出石焼という素晴らしい伝統工芸品があります。出石皿そばの器もこの出石焼が使われています。4つほど窯元があり、それぞれ素晴らしい作品を購入できますが、今回は日用品を買いたいというので、他の産地の焼き物も購入できるお店であるこのお店をチョイスしました。

上田陶磁器店 店先の陶器

 ごらんのとおり、店先にはかわいらしい茶碗が並んでいます。値段もバリエーションがあり、日用品につかいのもちょうどいいですね。

上田陶磁器店 店内

 ごらんのとおり、色とりどりの、さまざまな形をした商品が並んでいます。どれを見ても素敵で、おかみさんのセンスの良さを感じますね。

上田陶磁器店 陶器

上田陶磁器店 出石焼の展示販売

 こちらが出石焼コーナーです。どれも素敵ですね。


 このお店でぜひ見ていただきたいのがこちらです。

上田陶磁器店 出石焼の極み

 大正時代の古い出石焼の名品が展示されています。非売品ですが、出石焼の素晴らしさと、名工の技術の素晴らしさを感じていただけるはずです。

上田陶磁器店 出石焼の精緻な作品

 つぼに鉢やバッタ、蝶々など、たくさんの昆虫が群がるようについていますが、もちろんこれは陶芸の技術で作られたものです。足や触覚の細さや、今でも動き出しそうな表現力には目を見張るものがあります。

 現在の技術をもってしても再現は不可能だそうです。日本の名工の技術力には頭が下がりますね。


 同じ但馬人として誇らしいです。この技術をぜひとも攻勢につないでいきたいですね。

 東京の青山スクエアにも展示販売されているそうですのでまた見に行きたいと思います。



 但馬の素晴らしい出石焼を応援しましょう!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素晴らしい出石焼を展示されていて、入手も可能なセンスあふれる陶器屋さんに、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 豊岡駅前にある喫茶店でゆっくりとモーニングを楽しむ ~茶房やしろ 豊岡市  |  湯葉や山芋料理もおいしい出石の蕎麦屋さん ~出石皿そば 如月 出石町 »

コメント

思い出しますが

毎年GW頃は九州有田のほうでは
陶器市をやってた気がします。
最近GWに行ってないので。。。

栄治 #- | URL | 2019/05/06 22:30 * edit *

栄治さんへ

> 毎年GW頃は九州有田のほうでは
> 陶器市をやってた気がします。
> 最近GWに行ってないので。。。

GWは陶器市がそこかしこでやっています。
丹波焼もやっていますし、奥方の実家の近くの益子焼もそうです。
どちらも行きましたがすごい人出ですよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2019/05/11 15:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3959-94c721fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)