FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

映画館の隣にある喫茶店でボリュームたっぷりのハンバーグ定食をいただきました ~喫茶&軽食 フレンド 豊岡市 

 豊岡市街地でランチをいただきます。朝飯抜きだったのでおなかがすきまくっていました。そこでお邪魔したのが豊岡で復活を遂げた映画館 豊岡劇場の隣にある喫茶&軽食 フレンドさんです。

フレンド 外観

 昭和の雰囲気がそのままです。子どもたちだけで映画を見たらここでジュースを飲んで親が迎えに来てくれるのを待っていたことを思い出します。

フレンド 日替わりランチの案内

 この日の日替わりランチが案内されています。ゴーヤチャンプルーとか、渋い選択ですね。逆にお料理が好きなお店の方なのでしょうね。

フレンド 店内

 店の中もまさに昭和。でもきれいに手入れされていて過ごしやすいです。

 早速メニューを拝見します。

フレンド メニュー1 フレンド メニュー2

フレンド メニュー3 フレンド メニュー4

フレンド メニュー5 フレンド メニュー6

フレンド メニュー7 フレンド メニュー8
(クリックして拡大してご覧ください)

 すごくいっぱい種類があるでしょう? いつも悩んでしまいます。お米は豊岡産というのもいいですね。

 その中で選んだのがこれです。

フレンド ハンバーグ定食 

 ハンバーグ定食(780円)です。これはなかなかのボリュームですね。

フレンド ハンバーグ定食 味噌汁

 味噌汁は豆腐とわかめの味噌汁でした。しっかりと手作りですね。これはうれしい。

フレンド ハンバーグ定食 ご飯

 ご飯はどんぶりご飯です。豊岡さんのお米を使ったご飯はなかなかのおいしさでした。

フレンド ハンバーグ定食 漬物と梅干と割りばし

 きゅうりのキューちゃんと梅干がいい感じです。うん?

フレンド ハンバーグ定食 つまようじが

 つまようじが少し飛び出していました。もしかしたら使いやすくするために少し引き出してくれたのかな。それがそうだとすると素晴らしい心遣いですね。

フレンド ハンバーグ定食 メイン

 さあメインの料理に向かいましょう。こちらも器からはみ出さんばかりのボリュームです。なんとハンバーグは300グラム!

フレンド ハンバーグ定食 サラダをいただきます

 まずはサラダから。レタスとトマト、キュウリ、キャベツの千切りです。量は十分です。ただ、このお店のサラダはいつもサービス精神たっぷりで、どれっしんぐもたっぷりです。こちらはもう少し少なくてもいいかな。

フレンド ハンバーグ定食 卵を割る

 卵を割ると黄身がいい感じで流れてきます。

フレンド ハンバーグ定食 いただきます

 さっそいくハンバーグをいただきました。洋食屋さんのハンバーグというより家庭的なものですね。でもそれがこの店にはぴったりだと思います。

 さすがに300グラムです。結構おなかが満足させられます。どんぶりご飯でしたが、ハンバーグの大きさに比べてご飯が足らないと思わせるくらいです。しかもおふくろの味的でとても美味しかった。

 夕方になってもなかなかおなかが空かなかったくらいです(笑)。


 このお店は結構早くから営業されているので、モーニングでもいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←映画館が閉鎖されても愛され続ける喫茶店に応援クリックお願いします。励みになります!

フレンド




関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 久しぶりに会社の仲間とワイワイガヤガヤの飲み会でした ~旬彩美酒 あまの 豊岡市  |  神鍋高原の涼しい風を受けながら贅沢BBQ ~お食事処 わらく 神鍋高原 »

コメント

この間

この間たまたま通りましたがなかなか外観もですが
店内もレトロですね~~~。
いい感じの喫茶店ですね。
しかしハンバーグが300gとは。。。
ふつうの喫茶店じゃ考えられないですね。

栄治 #- | URL | 2019/09/03 07:24 * edit *

栄治さんへ

> この間たまたま通りましたがなかなか外観もですが
> 店内もレトロですね~~~。
> いい感じの喫茶店ですね。
> しかしハンバーグが300gとは。。。
> ふつうの喫茶店じゃ考えられないですね。

考えられないボリュームでした。
でも、家庭的な味付けでよかったですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2019/09/12 20:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4010-0ea7b183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)