FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

地元の農産品を使ったお得なバイキング総菜のカフェでモーニング ~森のカフェ 日高町 

 奥方とモーニングをいただくことにしました。そこでお邪魔したのが江原駅の近くにある穀物倉庫ガンピーというこだわりの食材を扱うマーケットの運営するカフェ 森のカフェさんです。

穀物倉庫 ガンピー

 ガンピーさんにはいろいろと面白い食材があるのでありがたい存在です。

森のカフェ 外観

 こちらがその森のカフェです。

森のカフェ メニュー

森のカフェ ランチボード

メニューが提示されていてありがたいですね。早速入りましょう。

森のカフェ 店内

 こちらが店内です。店の名前の通り森の雰囲気が出ていますね。

 こちらのお店は、地域のこだわりの無農薬の農産物を作っている農家を支援したいということと、健康のためにも大切な食事のために安全安心で、おいしいものを届けたいというコンセプトを持ったお店です。そのために実際に食べてもらうカフェと集いの場を作りたいということで店のスタッフの皆さんがDIYで作り上げたものです。

森のカフェ テーブル席

 こちらがテーブル席。いい感じですね。

森のカフェ 座敷席

 こちらが座敷です。結構なキャパです。

森のカフェ テーブル

 席に着いたらランチョンマットを敷いてくれました。早速メニューを拝見します。
 
森のカフェ メニュー

森のカフェ ランチメニュー

 食べるものはバイキングが中心でシンプルですが、飲み物が安くてありがたいですね。ランチもなかなかです。

森のカフェ ドリンクの冷蔵庫
 ドリンクはこのように自分でとってお金を払う方式のようです。昔はこうしたスタイルの大衆食堂もありましたね。懐かしい感じです。

 早速ビュッフェに向かいましょう。

森のカフェ 惣菜バイキング

森のカフェ ビュッフェ

 総菜のビュッフェはこの通り種7類。説明書きがあり、どこの農家が作ったのか書いてあります。確かにこれであれば農家と消費者の間に関係性が生まれますね。

 奥方はこちら。

森のカフェ Bモーニング 

 Bモーニング(500円)です。パンと目玉焼き+惣菜バイキングです。

 まずはレガーメさん自家製のパン3つとサニーサイドで焼かれた目玉焼きが出されます。ガンピーさん手作りのブルベリーと苺のジャムもありがたいですね。

 これに総菜をつけるとこんな感じ。

森のカフェ Bモーニング 惣菜と一緒

 ボリュームも出ていい感じですね。


 惣兵衛はこちら。

森のカフェ Aモーニング 

 Aモーニング(500円)です。ご飯とみそ汁+惣菜バイキングですね。
 
 こちらは味噌汁だけを持ってきてもらえます。ご飯は自分でよそり、そのあとバイキングに向かいました。

森のカフェ Aモーニング ご飯と梅干

 ご飯も近所の農家もものです。とても美味しくいただけました。朝なので炊きたてですね。梅干しも近所の農家のものです。
 
森のカフェ Aモーニング 味噌汁

 味噌汁も小さな玉麩が浮いていてかわいいですね。中にはあおさと人参。味噌汁もこだわりのものだと思います。惣兵衛一家の味噌はいつもこの店で購入しています。

森のカフェ Aモーニング メイン


 こちらがメインの惣菜バイキングです。手前から、小松菜とお揚げのおひたし、肉じゃが、つるむらさきと昆布のおひたし、ほうれん草の胡麻和え、ピーマンの焼き浸しです。

森のカフェ Aモーニング 紫玉ねぎのサラダ

 これは紫玉ねぎと鰹節のサラダ。とても美味しいサラダでした。ドレッシングはこの店で売っているこだわりのドレッシング。全国各地から様々な食料品を集めているお店ならではです。

森のカフェ Aモーニング 揚げと小松菜のおひたし

 小松菜と揚げのお浸しをいただきましたが手作り感があっていいですね。

森のカフェ Aモーニング 八代オクラ

 途中で登場したのが八代オクラのネバネバです。

森のカフェ Aモーニング 八代オクラをいただきます

 これはこの店の近くにある八代という地区にある在来種のオクラを使ったものです。このオクラは直径が2センチくらいと大きく、やわらかいのが特徴。その食感とオクラ自体、そして長芋、なめこの粘りを生かし、ワサビとたれで味付けされたものです。これはご飯にあいます。


 とても大満足な朝食でした。

 パン食のBモーニングを見て思ったのですが、惣菜がほぼ純和食なので、できれば野菜のバターソテーとか、ポトフみたいな和にも養殖にも合う総菜が2つくらいあってもいいかなと思いました。

 でも、元気になる朝食ですのでお勧めです。



ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬の農家を応援し、消費者の健康にも貢献したいという素晴らしいお店への応援クリックお願いします。励みになります!

森のカフェ



関連ランキング:カフェ | 江原駅



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 久しぶりのピリ辛のつけ麺を楽しみました ~龍花 豊岡市  |  夏の終わりに限定メニュー「とろろつけ蕎麦」と「鴨南ばん」 ~寿楽庵 日高町石井 »

コメント

まるで

まるでホテルの朝ごはんですね!

栄治 #- | URL | 2019/09/24 07:28 * edit *

栄治さんへ

> まるでホテルの朝ごはんですね!

いい感じでしょう?
近くなのでぜひ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2019/09/30 22:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4018-3c4dd8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)