FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

豊岡の大衆食堂で裏メニューをいただきました ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 豊岡市街地の南のエリアでお昼ご飯を頂くことにしました。そこでお邪魔したのが惣兵衛のお気に入りの大衆食堂の一つ 大衆中華料理 びっくりやさんです。

びっくりや 外観

 早速、お店に入りましたがお客さんは珍しく私一人。

びっくりや 店内

 おばちゃんとお話ししながらゆっくりといただくことにしました。

びっくりや テーブル

 テーブルの上は相変らずですが、いつもきれいに花が飾ってあり、おばちゃんの気持ちの温かさが伝わってくるようです。

 メニューはこちら。

びっくりや メニュー

 いろいろと悩みますが、このお店は常連さんが頼む裏メニューがあるとのこと。あつブログさんでも紹介されていました。惣兵衛は今までお願いしたことがないのですが、一度はと思いお願いしたのがこれです。

びっくりや カレーラーメン 

 カレーラーメン(650円)です。

 これはうまそうです。でも見たことがある。そう、カレーうどんのうどんの代わりに中華そばを使ったものだそうです。ですので値段も一緒。
 おばちゃんが説明してくれました。常連さんの一人が工夫しておばちゃんに作ってもらったそうで、誰にも言っていないのに結構なお客さんがお願いされているようで不思議がっておられました。
 おばちゃん、それは食べログといろいろなブロガーの方のご紹介があったからですよ。

びっくりや カレーラーメン アップ

 このスープの色がいい感じですね。とろみが濃いので丸くドームみたいになっています。

ふじや みそラーメン スープ

 スープをさっそいくいただきますが、やはりカレーうどんのつゆです。でも本当においしい。このお店のおいしい出汁とカレー味が良いハーモニーを出しています。

びっくりや カレーラーメン 具材

 このあとをいただこうとするのですがこれが一筋縄でいきません。餡のとろみが強いのでまじりあっていない状態なのです。どんぶりの底には中華そばがあり、その上に牛肉がのっかっていて、ネギと煮込まれたカレー餡が重なり合っている感じなのです。

びっくりや カレーラーメン いただきます

 割りばしでぐりぐりと十分に混ぜ合わせてからいただきます。


 これはうまい。麺が違うだけなのですがなんか変わった気がします。ちなみに胡椒をかけてみたりもしました。


 まだまだ残暑が残っていますがこういったアツアツの裏メニューもいいですね。







ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

« 意外と食べてみたことのないメニューでしたがいけますね ~ふじや 豊岡市  |  再開したいつもお世話になっている大衆食堂でみそラーメン ~ふじや 豊岡市 »

コメント

メニューに

定番メニューにしたらいいのに!
おいしそうですね~~~。

栄治 #- | URL | 2019/10/03 07:22 * edit *

栄治さんへ

> 定番メニューにしたらいいのに!
> おいしそうですね~~~。

そうですね。
でも、こういうのもあるのも常連さんの楽しみですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2019/10/08 07:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4021-dd9fd620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)