FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

家庭的な喫茶店で家庭的なお昼ご飯を頂く ~佐いち 豊岡市 

 豊岡市街地でお昼ご飯です。なんとなくほっこりした気持ちになりたいと思い、お邪魔したのが茶房 佐いちさんです。

佐いち 外観

 看板にある通り「心のこもった珈琲&昼定食」を求めておじゃましました。

佐いち 店内

佐いち かざり

 お店に入るとお問いを召したおかみさんが笑顔で迎えてくれます。親戚のおばあちゃんの家に遊びに来た感じがするお店です。

佐いち メニュー

 常連さんとおかみさんが会話を楽しんでいる間にお品書きから注文をいたしました。

佐いち ハンバーグ定食 

 今回お願いしたのがハンバーグ定食(780円)です。

 まさに、おばあちゃんの手作り料理って感じです。

佐いち ハンバーグ定食 ご飯

 ご飯はどんぶりにたっぷり持っていただいています。真ん中の梅干しがいい感じですね。これだけで癒されます。最近の子供の弁当にはこんなことをしないので、子供の世代にはこの日の丸弁当に郷愁を感じることはなくなるのかな。

佐いち ハンバーグ定食 味噌汁

 味噌汁ももちろん手作り。なめことえのきの味噌汁です。

佐いち ハンバーグ定食 メイン

 メインはこちら。茄子入りケチャップスパゲティときゅうり、ゆで卵がメイン料理のハンバーグに添えられています。包丁の切り方の感じが家庭料理らしくて最高です。

佐いち ハンバーグ定食 茄子

 茄子は油とケチャップを含んでいておいしいですね。

佐いち ハンバーグ定食 スパゲティ

 ケチャップスパゲティもケチャップがしっかり焼かれていていい感じ。昔、母上様も同じようなパスタを弁当に入れてくれていたことを思い出します。

佐いち ハンバーグ定食 いただきます

 そしてハンバーグ。電子レンジで解凍されていたので冷凍食品かと思いましたが、手製のハンバーグを冷凍したもののようです。これまた懐かしい味です。


 狙い通り心がほっこりしてお昼ご飯を終えることができました。まさに家庭的な店。ありがたい存在です。女将さんにはいつまでも笑顔で頑張ってほしいものです。





ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←心のこもったおもてなしで迎えてくれるおばあちゃんに応援のぽちっ!おねがいします。


茶房佐いち



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 神鍋高原への道中で満腹ラーメンランチをいただきました ~かどや食堂 日高町石井  |  カレーうどんって体を元気にしてくれますね ~明月 豊岡市 »

コメント

かなり

かなり民家に近い。。。
民泊が流行ってんので狙いでしょうか???

栄治 #- | URL | 2019/10/08 07:19 * edit *

栄治さんへ

> かなり民家に近い。。。
> 民泊が流行ってんので狙いでしょうか???

いえいえ。昔からこんな感じです。
民泊はされないと思います。
どちらかというとご近所さんの憩いの場的な感じです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2019/10/08 07:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4024-0ac5daf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)