FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

お昼に魚介の和食を中心に満足できる定食がいただけるお店 ~白木屋早田 日高町 

 奥方と日高町の江原駅近くでランチをいただくことにしました。お邪魔したのは北の郊外にある白木屋早田さんです。

白木屋早田 外観

 久しぶりにお邪魔しましたが大将が笑顔で迎えてくれました。
白木屋早田 店内

白木屋早田 店内

 座敷に座らせていただきました。

白木屋早田 日替わりメニュー

 定番メニューもありますが、惣兵衛たちはこちらの日替わりランチが目当てです。


 何にしようかと悩んだ結果お願いしたのがこちらです。

白木屋早田 ヒレカツ定食 

 ヒレカツ定食(850円)です。

 小鉢が2つもついているのがありがたいです。しかもそのどれもがおいしいのです。

白木屋早田 ヒレカツ定食 小鉢

一つはポテトサラダ、もう一つは玉ねぎの甘辛煮です。

白木屋早田 ヒレカツ定食 味噌汁

味噌汁は惣兵衛の大好きな豆腐の味噌汁。漬物はこれまた惣兵衛の大好きなきゅうりの糠漬けです。

白木屋早田 ヒレカツ定食 ご飯

ご飯は塗りの茶碗に入っていますが炊き立てでうまいですよ。

白木屋早田 ヒレカツ定食 メイン

さあ、メインに向かいます。丁寧に仕上げられたサラダの上に香ばしく上げられたヒレカツが5枚しっかり乗っかっています。

白木屋早田 ヒレカツ定食 リフト

箸でヒレカツを持ち上げますが、一口では食べられないくらいの大きさです。厚みもしっかりありますよ。

白木屋早田 ヒレカツ定食 いただきます

ソースに浸していただきました。

衣がカリカリで最高ですね。ひれ肉もしっかりたたかれていてより柔らかです。ソースの仕上げもいい感じ。ご飯が進みますね。


白木屋早田 イカ天ぷら定食 

 奥方はイカ天ぷら定食(850円)です。

 もちろんイカの天ぷらだけでなく、茄子ししとう、玉ねぎ、シメジなどの野菜の天ぷらもしっかり添えられています。しかも、この包丁の素晴らしさ。

白木屋早田 イカ天ぷら定食 メイン

 この値段でこの仕上げぶりは素晴らしいです。大将のこだわりが現れていますね。

白木屋早田 イカ天ぷら定食 いただきます

 天つゆにつけていただきました。間違いのないうまさです。これまた大満足。


日高にこういうお店があるのが本当にうれしいですね。また久しぶりに夜のみに行きたいと思います。


 



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←洋食でも工夫をして個性をもった美味しい料理にされてしまわれる和食店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 親子丼のうどん版もおいしいものですね ~ふじや 豊岡市  |  神鍋高原への道中で満腹ラーメンランチをいただきました ~かどや食堂 日高町石井 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4025-eafaa8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)