FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

山深い山村で開催される日本を代表する演劇祭 ~第9回シアターオリンピックス in 利賀 南砺市利賀村 

 相倉合掌造り集落をあとにしてさらに山の奥に車をすすめます。人が住んでいるのだろうかと思うような谷の奥に行くと突然 美しい川のせせらぎを挟むように駐車場とパラパラと建物が立ち並ぶエリアに到着しました。

利賀芸術公園 

 これは利賀芸術公園といって、今回のシアターオリンピックス in 利賀の会場です。

利賀芸術公園HP

シアターオリンピックス公式HP


 1976年に世界的に活躍されておられる演出家の鈴木 忠志氏が率いる劇団SCOTが東京からこの地に本拠を移し演劇活動を始められました。さらにここで日本初となる世界演劇祭「利賀フェスティバル」を開催され、現在では6つの劇場を擁し、稽古場や宿舎を連ねるまでに拡大し、世界の演劇人から「演劇の聖地」と呼ばれるようになったのです。

 今回は鈴木さんら6名の演劇人が発起人となって混とんとした世界の情勢のなかで演劇の力を役立てようと始まったシアターオリンピックスがロシアと富山県で共同開催されることとなり、利賀フェスティバルではなくシアターオリンピックスとして開催されています。

利賀芸術公園 グルメ館

 お昼が近づいてきたのでランチをいただきに、グルメ館・フードコートにお邪魔します。
 
利賀芸術公園 休憩用テント

 外でもゆっくりできるように工夫されています。

利賀芸術公園 テント内部

 かっこいいテントの中は皮からの涼しい風が吹き込んできて快適です。

利賀芸術公園 セレクトショップ

利賀芸術公園 セレクトショップ

 こちらには会期限定のセレクトショップもあり、とてもかっこいいアート作品や雑貨などが販売されています。

利賀芸術公園 グルメ館内部

 グルメ館のフードコートの中はとても広くてたくさんの人々でにぎわっていました。

利賀芸術公園 グルメ館 お店

利賀芸術公園 グルメ館 スイーツ

利賀芸術公園 グルメ館 野菜

 様々な料理が楽しめます。今回はロシアとの共同開催ということもあってロシア料理もありましたし、演劇祭をスポンサードされている中国企業からは北京ダックなどの中国料理まで販売されていました。
 もちろん、地元料理もありましたよ。

利賀芸術公園 バー

利賀芸術公園 バー

 天気が悪くなってきました。お隣にはこんなかっこいいバーもできていました。夜になると世界各国の演劇人がワイワイ飲んでおられるようです。


 さて、演劇を見に行きますよ。グルメ館から川沿いに上流に向かって歩きます。左手にはたくさんの建物がありますが、これらは演劇関係者の宿舎です。

利賀芸術公園 野外劇場

 こちらが池を上手に使った野外劇場です。

利賀芸術公園 野外劇場 練習中

 舞台では俳優さんが練習中です。

利賀芸術公園 劇場周辺
 
 野外劇場の周りには巨大な合掌造りの建物が囲むように立っています。これらは周辺の地区から移築されて、劇場や練習場、待合所、事務所に利用されています。

利賀芸術公園 利賀山房

 まずは豊岡市に移住される平田オリザさんの作品を拝見すべく利賀山房に向かいます。この建物は別の場所から合掌造りの家を移転して劇場としたものです。

 演目は「東京ノート・インターナショナルバージョン」でした。豊岡演劇祭でも拝見しましたが、2回目になるとまた違った見方ができて面白かったです。

利賀芸術公園 新利賀山房

 続いて、鈴木忠志さんの「サド侯爵夫人(第二幕)」を観劇するために新利賀山房に向かいます。

利賀芸術公園 新利賀山房

 整理番号をもらって並びますよ。

 一人の男性をめぐる4人の女性の愛憎を迫力ある演出と演技で拝見することができ感激です。


 今回は見れなかったのですが、何といってもこちらの演劇祭の最大の見ものは鈴木忠志氏の「世界の果てからこんにちは」

利賀芸術公園 野外劇場 鈴木氏

 野外劇場で行われる圧倒的な演目です。

花火

観客

 最後には花火が打ち上げられ、観客を魅了します。

利賀芸術公園 海外のクルー

 海外のテレビ局も取材に来られていました。

利賀芸術公園 フィナーレ

 フィナーレは鈴木忠志氏があいさつをされ、観客は舞台に降りるよう促され、みんなでフィナーレを祝います。会場の一体感は素晴らしいものでした。


 今回も大満足でしたよ。今から来年が楽しみだ!






 演劇の力を体いっぱいで感じれました!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←鈴木忠志さんを中心とした劇団SCOTと、山に囲まれた演劇の聖地に応援クリックお願いします!

利賀芸術公園 地図

[edit]

« 屋台からチェーン店になった富山のラーメン店 ~まるたかや 砺波店 富山県砺波市  |  利賀村の演劇祭に行く前に世界遺産の合掌造りの集落へ ~相倉合掌造り集落 南砺市相倉 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4035-d1610a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)