FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

五箇山にあるもう一つの世界遺産の合掌造り集落にお邪魔しました ~菅沼合掌造り集落 富山県南砺市菅沼 

 砺波で一泊したら急いで帰らねばなりません。ただ、もう一つの世界遺産を見ずに帰るわけにはいかないということでお邪魔したのが菅沼合掌造り集落です。

菅沼合掌造り集落 全景

 五箇山ICから数分の場所にあるので便利です。到着したらお願いしていたガイドさんに案内されて歩き始める道路から目的の集落が見えます。

菅沼合掌造り集落 ダム湖

さらにその先には深い谷あいにあるダム湖が見えます。

菅沼合掌造り集落 ガイドさんと萱場

 村の近くにあるバス停から山を見上げると急斜面にカヤが密集して生えているところがあります。

菅沼合掌造り集落 カヤの説明

 こういった茅場がたくさんあって、合掌造りの家屋の修理に使われているそうです。最近では茅の単価が高くなったので静岡県などからも購入されているようです。

菅沼合掌造り集落 近景

 道路から集落に向かって坂を下りていくとかわいらしい合掌造りの家屋に包まれたようになります。こちらは前の日にお邪魔した相倉地区に比べて半分程度の9棟の合掌造りの家屋があるそうです。

菅沼合掌造り集落 塩硝の館

 こちらが塩硝の館です。今回は入りませんでしたが五箇山産大産業の一つである塩硝づくりの道具などが並んでいてその歴史を学べます。

菅沼合掌造り集落 塩硝の館 屋根

 屋根を見てください。3層くらいになっています。内側は太い素材で作られていますが、最近では十分な量を確保することが難しくなったカヤの代わりに使われているようです。

菅沼合掌造り集落 花と民家

 でも本当に美しいですね。オレンジの花とのどかな風景を形成しています。

菅沼合掌造り集落 田園風景

 稲も頬をたれ下げていますが、この地区でもちゃんと住民がいて生活をされているそうです。

菅沼合掌造り集落 パロラマ写真

 素晴らしい風景ですね。

菅沼合掌造り集落 お店

 こんな軽食屋さんもありますよ。

菅沼合掌造り集落 五箇山民芸館

 こちらは五箇山民族館です。山村生活の知恵を生かした生活道具2000点が展示されています。

菅沼合掌造り集落 お店が並ぶ

 集落の中に入っていくとお店が目立つようになってきます。手前のお店は五箇山食べ処 吾郎平さん。山菜料理や川魚などの田舎料理をいただけます。

 このほかにもそば屋さんなどもあり楽しいですよ。朝食からもっと時間がたっていたら何か食べたかったです。

菅沼合掌造り集落 お土産屋さん

 さらに奥に行くとお土産屋さんもありました。こちらは土産・お休み処 あらいさんですね。

菅沼合掌造り集落 手作りのお土産

 手作りのかわいらしいお土産が並んでいましたよ。

 しばし菅沼合掌造り集落の美しい風景をご覧ください。

菅沼合掌造り集落

菅沼合掌造り集落
菅沼合掌造り集落

菅沼合掌造り集落

 ここも、もう一度ゆっくりしたいと思いました。









 住民の皆さんありあございました。またゆっくりお邪魔します!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←富山にあるすてきな合掌造りの菅沼地区に、応援クリックお願いします!

菅沼合掌造り集落 地図

[edit]

« 世界遺産 菅沼合掌造り集落にある素敵な郷土料理屋さん ~食堂 あらい 富山県南砺市  |  砺波インターチェンジ近くにある新しくて大浴場もあるビジネスホテル ~ホテルパークイン砺波インター »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4041-4c18af22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)