FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

芝大門にあるお得な値段で素晴らしい海鮮丼がいただける寿司屋さん ~たぬきすし 東京都港区芝大門 

 増上寺のお参りがすんだらお日ご飯です。調べたところおいしい寿司屋さんがあるというので早速行ってみました。

たぬき 行列

 お昼を過ぎた1時過ぎだというのに結構な行列があります。外国人のご家族もおられたので知る人ぞ知るお店のようです。
 お店の名前はたぬきすしさん。いい名前ですね。

たぬき 外観

 間口も3メートルくらいのとても小さなお店です。

たぬき お品書き1

たぬき お品書き2
(クリックして拡大してご覧ください) 

 店の前にお品書きがあります。

 しばらくすると店員さんが行列のところまできて、メニューを見せてくれて注文をあらかじめ取ってくれます。 ですので結構回転は速いです。

たぬき 店内

 20分後くらいにお店に案内されました。店内はさらに狭いです。5名ほど座れるカウンターと奥に小さなテーブル席が2つほどあるだけです。
 
 厨房は1畳くらいのスペースでしかなく、そこで大将が元気よく、手早く寿司を握っていました。

たぬき ショーケース

 ショーケースには素晴らしいマグロがあります。

たぬき テーブルセット

 カウンターに座ります。

たぬき 湯呑

 お茶を出していただきましたが、「人生おこるな、あせるな、・・・・」

 良い教訓です(笑)。


 しばし待つと注文したものが登場しました。

たぬき おまかせ丼 

 おまかせ丼(900円)です。その日の仕入れによって変わる日替わり海鮮丼ですね。

たぬき おまかせ丼 アップ

 これは本当にすごいです。決して小さくはないどんぶりからおいしそうなネタがはみ出すように盛られています。

 中トロ、イカ、サーモン、ハマチ、マグロ、貝、ネギトロ、エビ、卵焼き、そしてセンターに桜エビですね。
 さすがに桜エビは但馬ではいただけないのでうれしいです。今年は特に不漁でなかなか手に入らないですよね。

たぬき おまかせ丼 味噌汁

 味噌汁は赤だしではなく、エビの頭が出汁に使われている合わせみそタイプ。

たぬき おまかせ丼 マグロ

 まずはマグロから。ものすごく大きな切り身です。しかも脂がしっかりしていてとろけるようなマグロでした。これはうまい! シャリもすし飯で手抜きなしです。
 
たぬき おまかせ丼 中とろ

 中とろもたまらないうまさです。

たぬき おまかせ丼 ハマチ

 ハマチもご覧ください。脂の乗り方がいいです。但馬のものに匹敵しますね。

たぬき おまかせ丼 ネギトロ

 ネギトロも素晴らしい。しかもぎっちり入っていました。

 この後は写真を撮るのをわすれて一心不乱にいただきました。


 この海鮮丼は私が東京の中で頂いた中で圧倒的に1位ですね。ボリュームとネタの良さ、全体の見栄えの良さ、値段設定、店員さんの応対。抜群です。


 とても満足できました。今回のように休日に芝大門に来ることはあまりないですが、近くに寄ったらまた来たいです。


 次は強烈な量のにぎり特大や、売り切れだった刺身定食をいただきたいです。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←芝公園近くにあるとてもおいしくて両輪的な値段の寿司屋さんに応援のぽちっ!おねがいします。


たぬきすし



関連ランキング:寿司 | 芝公園駅大門駅浜松町駅


[edit]

« 新そばのシーズン到来! ならばこの季節限定メニューでしょ! ~寿楽庵 日高町十戸  |  600年の歴史を誇る、徳川将軍家ゆかりの大寺 ~増上寺 東京都港区 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4044-b50816b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)