FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

神戸の三宮 さんプラザ地下街にあるカツオのどんぶりは絶品 ~才谷梅太郎 神戸市中央区三宮 

 今回の記事は夏に神戸から大阪出張、そして休日に以前から行ってみたかった徳島の町おこしの聖地となっている2つの町を研修で訪問した時のことです。かなり内容盛りだくさんだったので、忙しくて記事にする時間がありませんでした。ようやく日の目を見る内容です。お楽しみに!

 はじまり、はじまり~~~~。

 神戸市に出張に行ってまいりました。お客様とお会いする前にお昼ご飯を頂きます。お邪魔したのは三宮のさんプラザビルの地下街です。ここは本当に安くてうまい店が目白押し。たくさんのサラリーマンでにぎわっています。

才谷梅太郎 外観

 今回お邪魔したのはここ。才谷梅太郎というお店です。ごらんのとおりのカウンターのみのお店です。全国丼グランプリで金賞を獲得されたみたいですね。評判が良いのでお客さんでいっぱいでした。

 カウンターに座り、メニューを拝見します。

才谷梅太郎 カウンター


才谷梅太郎 メニュー

 カツオ料理の専門店で、ランチはたたきとカツの2種類。そしてドリンクが少々というお店です。

才谷梅太郎 坂本龍馬 写真


 奥には坂本龍馬の写真があります。鰹どんぶり専門だから坂本龍馬なのでしょうが、まずもって店の名前から坂本愛にあふれています。歴史に詳しい方はよくご存じだと思いますが、店名の「才谷梅太郎」は坂本龍馬のもう一つの名前です。武士としては坂本龍馬で、商人としては才谷梅太郎を名乗ったとされています。また、一説では襲撃を逃れるための変名ともされています。

才谷梅太郎 店内

 カウンターはこんな感じ。

才谷梅太郎 カウンター

 ご主人が一人で黙々と調理されています。


 注文を伝えると大将が「カツオのスープをセルフでとってください。」といわれました。

才谷梅太郎 かつおつゆ

 カウンターのちょうどど真ん中に保温器があり、この中にカツオのスープが入っています。ここでお替り自由で頂けます。どんぶりを食べ進んで、最後の残りで茶漬けにすることにも使うそうです。

才谷梅太郎 鰹つゆ

 早速いただきましたがとてもやさしい味でおいしいです。何杯でも飲めちゃいますね。

才谷梅太郎 調味料

 カウンターの上には調味料もあります。カツ用のソースと、たたき用の醤油土佐ぬたです。土佐ぬたとはニンニクの葉の部分をすりつぶして味噌などと会える土佐の郷土の調味料です。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 

 私の鰹 たたき丼 並(750円)が登場します。

 これはおいしそうです。ご飯の上に鰹のたたき玉ねぎ刻みネギ、わきに温泉卵が乗せられています。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 カツオのたたき

 まずはカツオのたたきを単独で頂きますが、本当においしいものでした。脂の乗りは控えめですがいい感じですよ。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 玉ねぎいただきます

 玉ねぎはポン酢のたれがしっかりマリネされていて、これだけで酒が飲めそうです。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 いただきます

 ご飯と一緒にいただきますが、これは絶品! 全国丼グランプリ 金賞は伊達ではないですね。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 玉子をつぶす

 次は温泉卵の黄身をつぶします。

 ちょっとまろやかになった感じ。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 ぬたと一緒に

そこで土佐ぬたを投入します。これがまたいいですね。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 出汁をかける

 最後に鰹つゆをぶっかけてに茶づけにしました。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 出汁茶漬け

 なかなかおいしいです。ただ、卵が少し切れの良さを隠してまろやかにする効果があるのですが、鯛茶漬けみたいなイメージを期待していたのでちょっとどうかなって感じ。つぎは卵の分はきれいさっぱり食べてからだしをかけることにします。


才谷梅太郎 鰹カツ丼

 こちらは同僚の食べていた鰹カツ丼(750円)です。これもまたうまそう!

 本人も絶賛しておりました。


 三宮に来たらまた食べたいお店ができました。







ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←三宮で坂本龍馬ファンでおいしいカツオのどんぶりのおいしいお店に応援のぽちっ!おねがいします。

才谷梅太郎



関連ランキング:海鮮丼 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅


[edit]

« 大阪梅田にある300円均一の素敵な炉端焼き店 ~炉ばた茶屋 馬籠 大阪市北区茶屋町  |  東京赤坂の本格中華レストランで担々麺をいただきました ~頤和園(いわえん) 溜池山王店 東京都港区赤坂 »

コメント

珍しいですね

たたき丼とは珍しいですね。
玉ねぎがたっぷりということは
薬味もしっかりしてますね。

栄治 #- | URL | 2019/12/18 07:20 * edit *

栄治さんへ

> たたき丼とは珍しいですね。
> 玉ねぎがたっぷりということは
> 薬味もしっかりしてますね。

私も初めていただきましたが、とても美味しかったですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2019/12/28 09:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4048-f9adaf77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)