FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

珈琲のおいしいお店が美容室から分離して素敵なカフェになりました ~カミノ珈琲 豊岡市 

 美容室がおいしいテイクアウトのコーヒーを提供してくれると愛されてきたスタンドコーヒーのカミノ珈琲さんが、美容室と分離して素敵なカフェになったというので行ってまいりました。

カミノ珈琲 外観

 場所は豊岡市街地の真ん中にあるふれあい公設市場です。

ふれあい公設市場 北側

ふれあい公設市場 南側

 約100年前の震災から復興を遂げた市場で、なんとも昭和の雰囲気が漂う素晴らしい空間。そこにたたずむだけで時間を超越してしまいそうな雰囲気です。

ふれあい公設市場 裏通り

 そのちょうど真ん中にある店が カミノ珈琲さんです。

 豊岡の町割りで特徴的な裏路地にも面しています。昔の生活排水路を蓋をして通路になっています。これほど広いこうした道は珍しいそうです。車も通れるほどのところもありますし、玄関がこの裏路地に面しているところもあります。

 注文は外の窓口からお願いします。

カミノ珈琲 チョコレートなど

 テイクアウトならそのままコーヒーの仕上がりを待ち、カフェを利用するなら中の席に座って待ちます。かわいらしいオーガニックを使ったブランドのピープルツリーのチョコレートなども販売されています。

カミノ珈琲 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューはこんな感じです。平日の朝にはモーニングもされているようです。

カミノ珈琲 焼き菓子

 手作りの焼き菓子ジャムなども販売されていますよ。

カミノ珈琲 テーブル

カミノ珈琲 カウンター

 カフェの中はテーブルが1つと壁際のカウンターがあるだけのシンプルなものです

カミノ珈琲 厨房

 電源も使えますし、Free-WiFiでありがたいです。

カミノ珈琲 まちのサードプレイス

 奥には快適な小部屋があります。

カミノ珈琲 まちのサードプレイス

 ここは豊岡市の運営する「まちのサードプレイス」です。移住した人同士、あるいは地元の人たちとつながる場所であり、移住希望者が市役所のお休みの週末でも相談できる場所として運営されているものだそうです。
 これは面白い。

カミノ珈琲 厨房

 さあ、できました。注文を聞いてから豆をミルして、ドリップされるので少し時間がかかりますが、その時間も楽しみましょう。

カミノ珈琲 ブラジルブレンド

 こちらがブラジルブレンド(400円)です。


 相変わらずの豊かな香り、優しい味わいのコーヒーです。


カミノ珈琲 看板

 豊岡市で何か交流を求めてカフェで一休みもいいですよ。ぜひご利用ください。



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気のふれあい公設市場でおいしいコーヒーをいただけるすてきなカフェに応援クリックお願いします。励みになります!


カミノ珈琲



関連ランキング:コーヒー専門店 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

« 地下鉄 永田町駅にあるフードコートでそばをいただきました ~日の陣 エチカフィット永田町店 東京都千代田区永田町  |  祝! 300万アクセス達成! 皆様に感謝です。 »

コメント

いろんなカタチで

この場所はいろんなカタチで再生されていきますね。
高校生の頃歩いたままの外観でお店が変わっていく
不思議な空間ですね。

栄治 #- | URL | 2019/11/05 07:26 * edit *

栄治さんへ

> この場所はいろんなカタチで再生されていきますね。
> 高校生の頃歩いたままの外観でお店が変わっていく
> 不思議な空間ですね。

そうなんです。
次はゲストハウスの開業のプロジェクトが始まっているそうです。
昔のいいものを残しながら、新しいチャレンジが始まるエリアは素晴らしいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2019/11/06 23:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4056-8b3ee4ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)