FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

あっさりとした不思議なトンカツの入った蕎麦をいただきました ~そば一 但東町 

 但東町に夜に用事でお邪魔しました。どこか夜ご飯をいただけるところはないかと車で走っていると明るく看板が輝いているお店を発見。手打ち一道 そば一さんです。

そば一 外観

 以前はチラシ寿司とうどんの定食をいただきましたね。

そば一 店内2

 夜7時と夕食時ですが、広い店内にいるのは惣兵衛だけです。

そば一 店内1

 テーブルにゆっくり座ってメニューを拝見します。

そば一 メニュー1

そば一 メニュー2 そば一 メニュー3

そば一 メニュー4 そば一 メニュー5

そば一 メニュー6 そば一 メニュー7


 相変らずのメニューですね。しかも面白いものがちらほらあります。その中で惣兵衛が選んだのがこれです。

そば一 とんかつそば 

 とんかつそば(830円)です

 以前から気になっていたメニューを要約いただくことができます。予想はしていどうましたが、中央に堂々ととんかつが浮かんでいます。
 でも、かまぼこと刻みネギがいい色合いを出してくれていますね。

そば一 とんかつそば アップ

 ビックリなのはとんかつが浮いているのに油が浮いていないことです。

そば一 とんかつそば つゆ

 とても澄んだつゆを維持しています。実際に一口頂きましたが、油のにおいも、味もあまりしないので驚きました。

そば一 とんかつそば かつ

 トンカツをいただきましたが、衣もしっかりついていてまさにトンカツです。いただきましたが変わった肉のある油揚げ? なんとも表現のしようがないですね。
 油の存在感がないのは、あらかじめ揚げられていて、つゆで油抜きをしたのか、油で揚げずに別の方法で衣を焼いたのかでしょうか。おそらく前者かな。

そば一 とんかつそば いただきます

 そばをいただきましたがかなり細めに切られた二八そばだとおもいます。すごく優しい蕎麦で食べやすかったですよ。


 次はバターそばが気になるところですが、家族でファミリーうどんなどもいただいてみたいと思います。






御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但東町で人気のある手打ちのうどんと蕎麦のお店に応援クリックお願いします。励みになります!

そば一



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市但東 

[edit]

« カラオケ喫茶でお得なランチをいただきました ~カラオケ喫茶 じゃぴーの 豊岡市  |  ふわっとした卵とうまい出汁がしみるうどんはうまし ~ふじや 豊岡市 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4058-c2272a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)