FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

大阪梅田にある300円均一の素敵な炉端焼き店 ~炉ばた茶屋 馬籠 大阪市北区茶屋町 

 神戸のビジネスが終わり、大阪で情報収集をして大阪のホテルに泊まる前に少し夕食を兼ねて一杯ひっかけることにしました。阪急梅田駅の建物ないにある食堂が並ぶ一角 NU茶屋町にいい感じの店がありました。

馬籠 外観

 炉ばた茶屋 馬籠さんです。

馬籠 看板

 なんと、全品300円というのもすごいですね。早速のれんをくぐりました。

馬籠 店内

 なんと素晴らしい空間でしょう。店の人が炉端を前にして、お客さんとの間には美しく並べられた魚介や串焼きのかずかず。東京にいたときにはこういった店があって楽しかったのですが、大阪では初めてです。

 いっぺんに気に入ってしまいました。ちなみに2階はざしきもあるのでだんたいでもOKみたいです。


 メニューはこの通りです。

馬籠 メニュー1 馬籠 メニュー2

馬籠 メニュー3 馬籠 メニュー4

馬籠 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)


 確かにどれも300円。しかも種類がすさまじく多いです。なんとか一人入れるスペースがあったのでそこに座らせていただきました。

 店の人に注文を伝えると元気な返事が返ってきて素晴らしい。

馬籠 生ビール

 まずは生ビール(300円)。ドリンクまで300円は素晴らしい。

馬籠 手羽先

 初めに焼きあがったのが名物ヤミツキ手羽先(300円)です。2本でこの値段ですよ。しっかりマリネされていたので骨からほろほろとお肉が外れて食べやすい。甘辛い味付けがいい感じです。

馬籠 ホタテ

 続いて活ホタテ貝バター焼き(300円)です。手のひら大のかなり大きなホタテ貝を手際よく焼いてくれます。

馬籠 ホタテ

醤油バターで味付けされていてこれまた最高ですよ。口の中が北海道になった感じです。

馬籠 アスパラベーコンとササミ

どんどん焼きあがります。今度はアスパラベーコン(300円)とササミ しそ巻き(300円)。うまいに決まっています。

馬籠 アスパラベーコン

アスパラベーコンにはマヨネーズを少しつけるとサラダみたいです。

馬籠 ささみ

ササミ しそ巻きも丸々一本が使われています。焼き具合もミディアムレアで最高。

馬籠 大海老

さらに大海老の塩焼き(300円)。

馬籠 大海老いただきます

 皮がパリパリに焼かれて香ばしく、中身はふんわりしていてたまりません。

馬籠 鶏モモ

定番の鶏モモ(300円)。

馬籠 鶏モモ いただきます

外はカリッと焼かれ、中身はふっくら。理想の焼き具合ですね。

馬籠 つくね

最後はつくね(300円)でした。

馬籠 つくね いただきます

軟骨も入っていて大好きなタイプです。


今回はちょうどいい感じで仕上がったのでこれで打ち止めですが、もっといろいろ食べたかったです。300円で基本は2本の串になるので一人ではいろいろ食べられないですね。次は奥方とお邪魔したいです。


いいお店に出会えました。






御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← おいしそうな食材が並び、元気よく焼いてくれて楽しい炉端焼き屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

炉ばた焼 馬籠



関連ランキング:ろばた焼き | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪メトロ)大阪駅



[edit]

« 梅田の便利な立地にあるホテルは外国人観光客で大賑わい ~梅田新阪急ホテル 大阪市北区梅田  |  神戸の三宮 さんプラザ地下街にあるカツオのどんぶりは絶品 ~才谷梅太郎 神戸市中央区三宮 »

コメント

すごい!

ハイクオリティな300円ですね!
すごい!!

栄治 #- | URL | 2019/12/19 07:16 * edit *

栄治さんへ

> ハイクオリティな300円ですね!
> すごい!!

すごいでしょう?
ぜひ大阪にお寄りの際は利用してみてくださいね。
要予約ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2019/12/28 09:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4065-9a0258cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)