FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

神山町の地元の農産品を地産地消で頂ける素敵な食堂 ~かま屋 徳島県神山町 

 神山町に着いたらすぐにランチをいただくことにしました。そこでお邪魔したのが神山町役場前にあるかま屋さんです。

かま屋 全体

 隣にはパン屋と食品店がありますが、後程ご紹介いたします。

かま屋 外観

 こちらがお目当てのレストランです。

かま屋 焚火

 中庭にでは若い人たちが焚火をしていました。お聞きするとここで地元食材を焚火で食べるワークショップをするとのことです。

かま屋 フードプロジェクト

かま屋 フードプロジェクトとかま屋

 この神山町ではフードハブというプロジェクトを行っておられます。お米は特別栽培米で、野菜も化学肥料と農薬不使用で育てた農家の団体の方から、より高い値段で買って地元の人に食べてもらうという素敵なプロジェクトです。その試みの中心的なお店がこのかま屋さんです。

かま屋 行列

 店内はたくさんの人たちでにぎわっています。

かま屋 子供コーナー

かま屋 本コーナー

 子どもの遊ぶ場所もあります。素敵な店ですね。

かま屋 メニュー

 ランチはこの通り一つだけのメニューです。

かま屋 メニューと案内

 朝食はモーニング。ランチはおばんざい形式のワンプレートランチとなっています。

かま屋 料理

 お金を払うと食器とトレーが渡され、移動しながらビュッフェ方式でお皿に盛りつけます。

かま屋 デザートとビール

 地元の果物を使ったスイーツとドリンク、そして地ビールも販売されています。徹底した地産地消ですね。

 さあ、お料理を盛り付けていきましょう!

かま屋 サラダを取る

かま屋 お肉料理

かま屋 ご飯の友

 どれもおいしそうでしょう? お肉などのメインは3つまでと制限がありますからご協力願います。

かま屋 ワンプレートランチ 

 これがこの日のかま屋のワンプレートランチ(1,250円)です。

 とっても美味しそうです。

かま屋 ワンプレートランチ グリーンサラダ

 夏野菜のサラダは抜群においしかった。新鮮なのはもちろん。味が濃厚なのです。しかも有機栽培で安心安全。いうことないですね。

かま屋 ワンプレートランチ サラダ

 こちらがジャガイモと半熟卵・ピクルスのサラダです

かま屋 ワンプレートランチ チキン

そしてこちらがスダチ鶏と真っ黒茄子の酢鶏。茄子がとろとろで、スダチで柔らかくなった鶏肉と相性抜群。甘酸っぱい黒酢のたれがたまりません。
 ゆでオクラのピリ辛マリネ揚げ豆腐とニラとネギの中華ダレ、ご飯はかま炊きごはん地元産の梅で作った梅干しなど、どれもとても美味しかったです。

かま屋 ケーキセット

 せっかくなのでデザートセット(540円)もいただきました。

 神山産ブルーベリーのスクランブルケーキ神山産キウイスカッシュです。これも本当においしかった。

かま屋 地産地消カード

 地産地消のカードもできているみたいです。食べて地域を応援する。まさに惣兵衛のブログと同じ方向ですね。

かま屋 出資者の看板

 厨房の上にあるj看板は何かわかりますか?

 これはこの店を建てる時に出資された企業や団体の看板です。神山町に進出してきたけど、おいしい食堂がほしいとみんながお金を出し合って建てたそうです。この町では、欲しいサービスや施設を誘致するということが当然のように行われています。隣のパン屋さんも、先日紹介したフレンチレストランもそうです。
 

 本当に素敵な街ですね。見習いたいものです。





ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←地元食材をつかった安心でおいしい料理を提供してくれる素敵なレストランに応援のぽちっ!おねがいします。

かま屋



関連ランキング:定食・食堂 | 神山町その他


[edit]

« 地元食材を使ったおいしいパンとこだわりの食料品屋さん ~かまパン&ストア 徳島県神山町  |  IT企業誘致などの面白い地域おこしで有名な町に行ってきました ~徳島県神山町 »

コメント

なかなか

なかなか美味しそうですし
さらにいえば安心ですね。

栄治 #- | URL | 2019/12/22 07:31 * edit *

栄治さんへ

> なかなか美味しそうですし
> さらにいえば安心ですね。

すごくおいしかったです。
レストランが農家に食材を作ってもらうようにお願いをする。
農家が作ったものを高く買って農家を育てる。
レストランは安心な顔が見える食材を確保できる。
地域の人たちが資金を出してレストランを作って、そこでの食事を楽しむ。

まさに農家、レストラン、地域の人たちの三方良しです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2019/12/28 09:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4082-086e3e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)