FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

地元の人にも愛される昭和の雰囲気満載でおでんも絶品の讃岐うどん店 ~かじまや 香川県観音寺市 

 せっかく香川県に来たのだからもう一軒うどん屋さんにいこうと、但馬に帰る前にお邪魔したのが観音寺市のはずれにある手打ちうどん かじまやさんです。

かじまや 外観

 通りの反対側が駐車場なのでそこに車を置いて店内へ。

かじまや 店内

 ごちゃごちゃした感じの歴史を感じるお店です。昭和ですね~。

かじまや お品書き

 お品書きが壁にあります。かなりお年を召したご夫婦が頑張っておられます。

かじまや おでん鍋

 注文を伝えましたが、このおでんがとてもおいしそうで気になります。どれでも1本100円がうれしいですね。

かじまや おでん1

 ごぼう天(100円)、焼き豆腐(100円)、玉子(100円)をいただくことにしました。

かじまや おでん 豆腐

 赤みそを使った甘辛いみそだれが最高です。豆腐にも味が染みわたっています。これは正解ですね。

かじまや おでん スジ追加

 近くに座っていた地元の方が、牛筋(100円)がここの売りだよと言っていただいたので、追加しました。

かじまや スジ いただきます

 これが本当においしかったです。

かじまや 釜揚げうどん 

 そうこうしているうちに釜上げうどん 小(350円)が到着です。

 「小」とはいえ、1玉ありますのでこれで十分です。地元の方は「中」(2玉)を食べておられました。

かじまや 釜揚げうどん アップ

 いい感じのうどんです。それほど太くなく優しい表情ですね。

かじまや 釜揚げうどん 薬味

 薬味はシンプルにネギショウガのみです。

かじまや 釜揚げうどん うどんだけ

 早速いただきましたが、コシはしっかりあるもののブキブキしたごっついものではなく、適度な柔らかさもあっていいです。

かじまや 釜揚げうどん いただきます

 つゆに薬味を入れていただきました。

 甘みの強いつゆで、イリコと昆布がガツンと来ますね。これは人気の出るのはよくわかります。

かじまや 冷やしうどん 

 奥方は冷やしうどん 少(350円)です。

 こちらは氷水で〆られています。

かじまや 冷やしうどん うどんだけ

 こちらは結構なコシと少し硬めになります。冷やしていただくのと温かいままいただくのではこれだけ違うのですね。

かじまや 冷やしうどん いただきます

 つゆも冷たくておいしいものでした。


 これはいいお店です。また近くに来たらいただきたいと思います。大将とおかみさんにはいつまでも元気でいてほしいです。

瀬戸内海の夕景

 瀬戸大橋から素敵な夕日を拝見して帰路につきました。


 観音寺市の讃岐うどんもおいしかったです。でも、次は本場の高松市にお邪魔したいですね。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←観音寺市の郊外にある老夫婦が切り盛りされている地元の方々に愛されている讃岐うどんのお店に応援のぽちっ!おねがいします。

かじまや



関連ランキング:うどん | 観音寺駅



[edit]

« 65周年を迎えた豊岡市の老舗の中華料理店で満足ランチ ~楽友軒 豊岡市  |  なぜかヤギもいるカフェのようなおしゃれな讃岐うどんのお店 ~カマ喜ri 香川県観音寺市 »

コメント

やはり

やはりリーズナブルですね!
おでんを関東煮と書いてるあたり
いい感じですね!

栄治 #- | URL | 2020/01/23 08:41 * edit *

栄治さんへ

> やはりリーズナブルですね!
> おでんを関東煮と書いてるあたり
> いい感じですね!

香川県では朝から朝食にうどん屋さんに行くことも多いみたいです。
ですので、こんなリーズナブルな値段です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/01/28 17:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4089-6f1edce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)