FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

京都の朝はおばんざいが似合います ~京菜味のむら 烏丸本店 京都市中京区四条烏丸 

 京都のホテルに泊まりましたが、そのホテルの朝食バイキングがありましたが、今一つ気乗りしません。せっかくなので京都らしいものをと町に繰り出しました。

都野菜 賀茂 烏丸店

 まずは500円で京野菜のおばんざいをビュッフェ方式で頂ける都野菜 賀茂 烏丸店にお邪魔しましたが、8時30分にお邪魔した段階で大行列。限定の100名を超えているので入れませんでした。

のむら 外観

 次にお邪魔したのが烏丸四条の交差点の北西にある京菜味のむら 烏丸本店さんです。

のむら メニュー

 ここでも行列ができていましたが10時までは大丈夫とのことで、行列に並ぶことにしました。これがお品書きです。

のむら 暖簾

 「選べる おばんざい」ってどういうことかな??


 意外と回転は速く20分もかからずにはいることができました。

のむら 店内

 たくさんの方々でにぎわっています。

のむら ショーケース

席が空いたら中に通され、このショーケースの前で食べたいおばんざいを選び、席にもっていくというシステムでした。なるほど。これが「選べる おばんざい」ですね。

のむら 品々1

のむら 品々2

 いろいろあって悩みますが、後ろの方も待っているのでさっと決めましょう。テーブルにおばんざいを持っていくと、お店の方がご飯とみそ汁をお持ちいただけます。

のむら 朝食おばんざいセット 

 惣兵衛がお願いしたのがこちら。朝食おばんざいセット(650円)でご飯を湯葉丼にチェンジ(+200円)です。
 おばんざいが4種と湯葉丼、味噌汁のセットですね。おばんざいセット(800円)はおばんざいを6つ選べます。

のむら 朝食おばんざいセット 茄子

 まずは、茄子のちりめん山椒です。

 トロっと甘辛に炒め煮された茄子と山椒ちりめんがいい感じです。さすが京都ですね。

のむら 朝食おばんざいセット 高野豆腐

 これは千切高野の含め煮です。

のむら 朝食おばんざいセット 高野豆腐いただきます

 惣兵衛の好きな高野豆腐です。干しシイタケと人参、枝豆と一緒に煮込まれています。

 かなり味を控えめにした京都らしいいっぴんです。

のむら 朝食おばんざいセット 鶏肉

 こちらが鶏肉の中華酢鶏です。

のむら 朝食おばんざいセット 鶏肉いただきます

柔らかく煮込んであってとても美味しいものでした。味はしっかり目です。

のむら 朝食おばんざいセット うの花

 そしてこれは豆乳入りしっとりうの花です。

のむら 朝食おばんざいセット うの花いただきます

 うの花も大好物です。豆乳が入れたために持っちりした感じがありました。これは面白いです。

のむら 朝食おばんざいセット 湯葉丼

 こちらが湯葉丼です。

のむら 朝食おばんざいセット 湯葉丼 いただきます

 とろとろでこれはおいしいです。湯葉の風味を邪魔しない程度の味付けで。これ単独でもいただけます。なにより朝の疲れたいにやさしいですね。

のむら 朝食おばんざいセット 味噌汁

 味噌汁も手作りのものでした。


のむら 朝食おばんざいセット 奥方のセレクト

 奥方が選んだ4品です。

のむら 朝食おばんざいセット ゴボウいただきます

 たたきごぼうがいいですね。しっかりたたかれているので柔らかいし、味が染みています。酢のものですが、それにしても色が白いです。白醤油を使っておられるのでしょうね。

のむら 朝食おばんざいセット 切り干し大根いただきます

 こちらが彩千切大根です。いろいろな野菜が入っていておいしいです。

のむら コーヒーコーナー

 朝は10時までコーヒーが1杯セルフで無料です。

のむら 朝食おばんざいセット コーヒー

 京都らしい朝の時間を楽しめました。


 京都の朝はホテルの朝食もいいですが、外のお店で頂くのもおすすめですよ。










ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←京都らしい朝食を食べるために朝から行列に並ぶ惣兵衛夫婦に応援のぽちっ!おねがいします。

京菜味のむら 烏丸本店



関連ランキング:京料理 | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅



[edit]

« 生まれて初めての南座にて「吉例顔見世興行」を観ることができました! ~南座 京都市東区四条大橋  |  京都の裏通り 綾小路通りにある地元の方に愛されている魚と日本酒が旨い店 ~楽庵 京都市中京区四条烏丸 »

コメント

写真が

写真が。。。(^_^;)ないですね!

栄治 #- | URL | 2019/12/28 07:35 * edit *

栄治さんへ

> 写真が。。。(^_^;)ないですね!

すいません。
時間がない中、記事を書いていますので・・・・。

修正してアップしました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2019/12/28 10:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4092-a494b9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)