FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

忙しい年末が迫るそば屋さんの温かい期間限定メニュー ~寿楽庵 日高町十戸 

 年末年始が近づきいろいろあったので、いったん徳島県の記事はお休みにします。

 久しぶりに但馬に帰ってきたらそばを食べたくなります。そこでお邪魔したのがいつもお世話になっている日高の寿楽庵さんです。

寿楽庵 外観

 平日でしたが、お客さんも入れ代わり立ち代わりという感じで入ってこられます。まあ、これから年末に向けてお客さんも増えてくるでしょうし、持ち帰りの年越しそばの予約の対応もあって、嵐の前の静かさといったところでしょうか。

寿楽庵 店内

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

寿楽庵 たぬき蕎麦 メニュー

 おっと、期間限定メニューをこの年末ぎりぎりのタイミングで出されていたのですね。

寿楽庵 たぬき蕎麦 

 もちろんお願いしました。大きな、きつね蕎麦(1,000円)です。

寿楽庵 たぬき蕎麦 アップ

 本当にお揚げが大きいのです。こちらのお揚げは豊岡市の但東町の中島豆腐さんで作られた大きなお揚げをそのまま煮込まれたものですね。
 実は惣兵衛もこの揚げをいつも使っています。おいしいですよ。

寿楽庵 たぬき蕎麦 つゆ

 まずはつゆをいただきます。これが本当においしいのです。いくらでも飲めます。

寿楽庵 たぬき蕎麦 揚げ

 揚げを箸で持ち上げてみますが、かなりの大きさだとお分かりいただけるでしょうか。しかも分厚さもかなりのものです。
 早速いただきましたが、食べ応え抜群です。厚みがあるので中に豆腐も感じられる揚げです。そこに甘めの煮汁がしみこみたまりません。

寿楽庵 たぬき蕎麦 いただきます

 そばもいつもの二八蕎麦。冷たい蕎麦でも、こうした温かい蕎麦でもあいますね。


 一気にいただいたら蕎麦湯でほっこり閉めました。

寿楽庵 たぬき蕎麦 蕎麦湯


 今回も大満足です。この日は少々、大将ともお話ができてよかったです。こうした常連のお店がたくさんある惣兵衛ですが、お料理だけでなく会話もごちそうですね。





ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←年末も頑張るそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

[edit]

« 京都の裏通り 綾小路通りにある地元の方に愛されている魚と日本酒が旨い店 ~楽庵 京都市中京区四条烏丸  |  WEEK 神山 食事編 宿の方や地元の方と素敵な料理を囲んで楽しいディナー&朝食 ~WEEK 神山 徳島県神山町 »

コメント

年越しそば

年越しそば、楽しみです。
当然こちらで注文させていただきました!

栄治 #- | URL | 2019/12/26 07:20 * edit *

栄治さんへ

> 年越しそば、楽しみです。
> 当然こちらで注文させていただきました!

それはうらやましいです。
良いお年をお迎えください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2019/12/28 09:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4095-0a594e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)