FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

神山町にある古民家を使った超ハイセンスなフレンチレストラン ~カフェ オニヴァ 徳島県神山町 

 上勝町から宿のある神山町に戻って夕ご飯を頂くことにしました。お店の名前は町中の散策中に出会った、古民家を使ったフレンチレストラン カフェ オニヴァさんです。

カフェ オニヴァ 外観

 ごらんのとおり立派な古民家です。昔の裕福な家だったそうで、この町にとっても財産だったので地元も素敵なレストランの誘致されたようです。
 このレストランのオーナーは元IT企業にお勤めだったらしく、実は神鍋高原でパラグライダーを長期間楽しんだこともあったそうです。何たる奇遇。楽しく情報交換できました。

 フランスからここに移住され、裏の広大な産地にホースライディングできる場所を作られていました。レストランをしながら好きなことを楽しむのがこの店の働き方だそうです。素敵ですね。

カフェ オニヴァ 店内

カフェ オニヴァ カウンター席

 店内の雰囲気も素敵です。地域の若者もおしゃれに着飾って楽しんでおられます。

カフェ オニヴァ ワインセラー

 ワインセラーもあって素敵なワインが豊富にそろっています。

カフェ オニヴァ 神山ビール

 まずは神山地ビールシュワシュワエールをいただきます。

カフェ オニヴァ 前菜

前菜が登場しました。これまたおしゃれですね。器も素敵です。

 地元ニンジンのピクルス、生ハムと神山イチジク、川海老の炒め物、豚のパテの枝豆ソース添え、ピーマンと山のキノコのパターソテーだったと思います。少し時間がたっているので記憶があいまいです。

 地元の野菜とこだわりの素材を使ったお料理が特徴です。

カフェ オニヴァ スープとパん

 次のスープとパンが出てきました。またおしゃれですね~。

カフェ オニヴァ スープ

 スープはポタージュスープです。特徴的な色は地元の農家の野菜です。たしか株によく似た紫色の野菜、ビーツだったと思います。赤紫色がとても目に鮮やかですが、野菜のうまみがしっかりしたおいしいものでした。

カフェ オニヴァ パン

 パンは地元の小麦の全粒粉パン。酵母の味がいいです。

カフェ オニヴァ 白ワイン

 ここからはワインにチェンジです。おすすめの白ワインはとても美味しかったです。自らがフランスに行って気に入ったものを仕入れておられるそうです。

カフェ オニヴァ メインディッシュ

 メインディッシュです。地元野菜と豚ロース肉のポトフ風煮物です。

カフェ オニヴァ メイン いただきます

 野菜は肉のうまみを吸ってほっこりしておいしかったです。逆に豚肉は野菜のうまみをふくんで上質な味になっていました。

カフェ オニヴァ 赤ワイン

 赤ワインにチェンジです。

カフェ オニヴァ チーズ盛り合わせ

 お料理のコースは終わったので、チーズの盛り合わせをいただき、地元の方やお店のスタッフの皆様と楽しい会話で盛り上がりましたよ。

カフェ オニヴァ 木のコップ

 おみやげもありました。神山町に移住したアーティストが作って、世界的に高い評価を得たヒノキのコップもありました。木目が素晴らしいでしょう? 間伐材を使っていて、環境に貢献しながら生活を豊かにすると豊岡市の環境経済の取り組みにそっくりですね。

 なにか共感を感じます。

 料理もお酒もおいしかったし、会話も楽しい一夜を過ごせました。


 湖の翌日に神山町を後にして東京に戻りました。とても刺激的な2日間でした。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←地元食材をつかった安心でおいしい料理を提供してくれる素敵なレストランに応援のぽちっ!おねがいします。

カフェ オニヴァ



関連ランキング:フレンチ | 阿波川島





[edit]

« 寒い冬にはやっぱり熱いうどんがたまりません ~明月 豊岡市  |  勝山町のレストランもまた素敵でした。 田舎もおしゃれになれます! ~ポールスター 徳島県上勝町 »

コメント

なかなか

なかなかもりだくさんな内容の2日間だったみたいですね。
お疲れ様でした。

栄治 #- | URL | 2020/01/16 07:29 * edit *

栄治さんへ

> なかなかもりだくさんな内容の2日間だったみたいですね。
> お疲れ様でした。

すごく勉強になりました。
どんなに小さな町でもやればできるということです。
素晴らしい2日間でした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/01/18 13:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4098-e2f6c99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)