FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

美しくきれいなゴルフコースには必ずとげがありますね ~マダムJゴルフ倶楽部 兵庫県加東市 

 久しぶりのゴルフネタです。ゴルフコンペで兵庫県の加東市にある
マダムJゴルフ倶楽部にお邪魔してきました。

マダムJ クラブハウス

 このコースはトーナメントコースで、とてもきれいですが難易度の高いコースです。腕が鳴りますね。以前はウォーターヒルズゴルフクラブという名前でしたが、オーナーが変わってから改名したものです。東条湖を超えてしばらく行くと立派な門があり、宮殿のような建物があり、その奥にクラブハウスがあります。

マダムJ ショットレンジ

 練習場もとてもきれいです。コイン1枚では数が少ないので2つくらいは必要かもしれません。

マダムJ アプローチ練習場

 アプローチ練習場もあります。いいですね。

マダムJ グリーンの速さ

 この日のグリーンの速さは9フィートですから結構早いです。

マダムJ 池

 課題はグリッププレッシャーを軽く、手首も固めずにリラックスしてショットを打つことです。さあスタートします。

1番ホール 365Y パー4

マダムJ 1番ホール

 ストレートな短めのミドルホール。両サイドがOBで、特に左はすぐにアウトなので3Iで。ナイスショットも右に出ます。木の上を抜くショットでしたがちょっとオーバー。カラーから下りのパットです。少しオーバーしました。下りだと相当速い感じです。折り返しのパットを何とか沈めてボギー。何とか拾った感じです。


2番ホール 535Y パー5

 ドライバーはまずまずでしたが少し右に出ます。スライスというよりプッシュ系でまっすぐの球でした。フェアウエーバンカーでしたが距離があるので3Iで距離を稼ぎに行きます。これが判断ミス。バンカーのあごに当たって距離は稼げませんでした。そこから改めて3I。残り120Y。PWで狙いますがこれまた判断ミス。打ち上げのらいで、アゲンストの風を忘れていました。手前のバンカーでした。
 このコースのバンカーはとても難しいものでした。とても砂が細かくて柔らかいのです。逆に硬いこところは砂が閉まって固いところもあります。今回はフワフワで、あごの傾斜に落ちたのですがそのまま目玉になっていました。この難しいバンカーショットを決めてワンピン内に置けました。ワンパットでここもボギーを拾います。


3番ホール 383Y パー4

 短いながらもフェアウェイバンカーが効いていていて、グリーンが深い2段グリーンの難しいミドル。ティーショットはバンカーを避けて3Iでナイスショット。そこから8Iで狙います。素晴らしいショットでグリーンをとらえましたがバックスピンで下の段にころころと下ってしまいました。寄せのパットが寄り切らず、3パットの残念なボギーでした。


4番ホール 321Y パー4

 短いミドルホールです。突っ込むと深いラフとフェアウェイバンカーが待っているということで5Iでナイスショット。残り140
で9I。これがまた判断ミス。結構上っていましたね。手前のバンカーです。そこからきっちり打ちましたがが今度は固いバンカー。バンスがはじかれて砂があまりとれずオーバー。がっかりのOBです。そこからはきれいに寄せてワンパット。OBパーのダボでした。これはバンカーは大変だ。


5番ホール 151Y パー3

マダムJ 5番ホール

 池越えのきれいなショートホール。8Iで狙いますが少しつかまり切らず右に出た上にアゲンストでした。またもバンカー。目玉です。砂ごと出すつもりで打ちましたが少し砂を多めに取りすぎたようで距離が出ません。出ただけです。寄せもいまいちで、残念なダボでした。


6番ホール 396Y パー4

マダムJ 6番ホール

 右ドッグレッグのミドルです。まっすぐに250Yを打つと突き抜けて池に入る場合があるので3Iでナイスショット。しかしながら結構距離が残りました。3Wのほうがよかったようです。そこから4Iで狙います。いい感じだと思いましたが右のバンカーでした。

マダムJ 9番ホール 目玉

しかも強い傾斜で目玉。最悪のライです。そこから打ちますがミス。もう一回バンカーにつかまります。顎が高いのでフェースを開いて・・・・。あれ? あれ? あれ? なんとバンカーで4打もたたいてしまいました。奥から寄せてワンパットで最悪の8打でした。これは厳しい結果です。このコンペで私のハンデは9しかないので絶望的ですね。


7番ホール 165Y パー3

 距離もまずまずあり、池越えのきれいなホールです。のせますが左の端っこでした。ちょっとショットがアウトサイドインになっているかもしれません。25Yの上って下る極端なスライスラインでしたが、マウンドをしっかり登り切らず、8ヤードの上りのスライスラインが残ります。入らずに3パットのボギー。ここまでパーが取れません。


8番ホール 525Y パー5

 打ち上げのロングホール。ティーショットはロングドライブ。フェアウェイバンカーを超えました290Y以上飛んでいました。セカンドはのぼりの220Y。狙いえないことはないですが無理はやめます。5Iでナイスショット。そこからSWできれいにのせました。バーディーチャンスもカップをかすめて入らず。パーでした。


9番ホール 380Y パー4

マダムJ 9番ホール

 ここでパーを取れば50は切れます。さあ・・・・・。あれ? ひっかけてOBです。がっかりでした。打ち直してナイスショット。8Iで狙いますが少し手前。8Iでチップパットで30センチに寄せてワンパットですがダボになってしまいました。


 前半はちょうど50。パーが一つしかありません。バンカーで4打打ったのとバンカーからのOBがきつかったですね。私のショットは高いのでバンカーに入ると間違いなく目玉になるフワフワバンカーです。私の腕では厳しいです。午後はバンカーを避けないといけないですね。

マダムJ ちゃんボン麺

 お昼ご飯はチャンポンです。これがまたおいしかった。体が温まったところで午後のスターに向かいます。

 
10番ホール 399Y パー4

マダムJ 10番ホール

 長めのミドルです。ティーショットはすこし左に出ます。マウンドの手前にあり、打ち上げのライになりました。5Iで狙いますが少しショート。アプローチをしっかり寄せますがワンパットで入れきれずボギー。


11番ホール 155Y パー3

 8Iでいいショットと思いましたがショートでした。ティーアップが高かったかな? そこから寄せを失敗。残念なボギーです。
 


12番ホール 392Y パー4

マダムJ 12番ホール

 谷越えで距離の長い打ち上げのミドル。ティーショットは少し右に出ますがセカンドは問題なし。距離はまずまず出ていたので8Iで狙います。すこし左に外します。右のバンカーを怖がりました。8Iでチップパットに成功。楽々パーでした。この調子でいきたいものです。


13番ホール 533Y パー5

マダムJ 13番ホール

 ドライバーは最高のショットでした。ところが3Iが右にプッシュ。とんでもない急斜面にボールが止まってしまいます。強く打つとフックが出るので6Iで転がします。手前のカラーにもってきました。ここのグリーンが真ん中がへこんでいる難しいグリーン。しかもピン位置は奥。上げていくと狭い奥の面を狙う難しいものになります。ここで転がすことにしましたがライがジュクジュクでショートしてしまいました。結局くぼみにボールが残ります。そこからのパットがオーバー。のぼりのパットも結構転がります。残念な3パットでダボでした。


14番ホール 357Y パー4

 短いミドルですがここはドライバーでナイスショット。 残りは80Yほど。きれいに乗せてバーディーチャンス。これもまた外しましたが楽々パーです。


15番ホール 484Y パー5

 短めのロングです。これまたドライバーがナイスショット。280Yは飛んでいました。残り200Yですが、右が狭い感じ。手前のバンカーも深いものでした。勇気をもって5Iで刻みました。残り30Yを載せますが、ワンピン内にはならず。2パットの連続パーです。

 
16番ホール 409Y パー4

 右ドッグレッグのミドル。スライスで攻めてみました。いい感じのフェードボールです。ところがここにグラスバンカーがあり、目の前に木があります。狙うのはリスクが高いのであきらめてレイアップ。コースを知っていればフェードで攻めないですね。8Iできっちり載せますが2パットのボギーです。


17番ホール 164Y パー3

マダムJ 17番ホール

 池越えのきれいなホール。のせますが右の端っこ。長いパットが残ります。うまく打ちましたがカップをかすめてさらに下っていきます。左からは厳しいグリーンです。がっかりの3パットのボギーです。


18番ホール 207Y パー4

マダムJ 18番ホール

 ここまで6オーバーです。なんとか40台前半でまわりたいものです。軽く打ってと思ったら体が止まって左にひっかけます。ちゃんと振らないとだめですね。池が左にあるので残り120Yを残そうと60Yくらい打てばいいとSWで軽く打つつもりがまたも体が止まってひっかけて木に当たります。これではいけないとグリーンを狙いますが右にプッシュ。右斜面にボールが止まっていました。
 極端な左下がりで、木の枝が覆いかぶさるようになっています。転がしていくしかないけど左と奥は池。しびれるショットです。7Iで転がして載せていくことを選択。グリーン手前から転がすつもりがかなりグリーン近くまで伸びてしまいました。そこから転がり、池まではいきませんでしたがグリーン奥になってしまいます。
 ここからのパットもすさまじいスライスの下り。入るかと思いましたが入らず、そのまま8Yほどオーバー。3パットのトリプルでした。

 
 結局後半は45。トータル95でした。ショットはまずまずでしたがスコアーにつながらなかったです。前半は安易に難しいバンカーに入れすぎました。後半はバンカーを避けて成功しましたが、大事に行こうとすると体が止まってミスショット。ここも課題ですね。

 難しいコースで一定の手ごたえは得ることができました。コンペとしては他のプレイヤーもかな苦しんだので準優勝でした。またゴルフも頑張りたいと思います。




今年はゴルフを頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

マダムJゴルフ倶楽部レストラン



関連ランキング:レストラン(その他) | 加東市その他




[edit]

« 大衆中華料理の大衆食堂で焼きめしをいただきました ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市  |  豊岡市の郊外にあるギャラリーも併設された素敵なカフェ ~BGM 豊岡市 »

コメント

今年は

今年は2月にいきなり予定が入ってます。
またご教授お願いします!

栄治 #- | URL | 2020/01/09 07:23 * edit *

今年は奥様共々ぜひご一緒したいですね(^^♪

A #- | URL | 2020/01/09 07:44 * edit *

栄治さんへ

> 今年は2月にいきなり予定が入ってます。
> またご教授お願いします!

それは頑張ってください。
お教えするなんてとんでもない。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/01/11 13:57 * edit *

Aさんへ

> 今年は奥様共々ぜひご一緒したいですね(^^♪

よろしくお願いします。
Aさんの奥様もどうですか??

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/01/11 13:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4102-47148373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)