FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

久しぶりに家族全員そろってそばをいただきました ~寿楽庵 日高町十戸 

 但馬に帰ってきた惣兵衛ですが。長男も追いかけるように帰ってきました。大学3回生になり、就活に備えてスーツを用意したりバタバタな年末になっております。

 そんな中で、お昼ご飯を頂くために外食をすることにしました。長男のリクエストで寿楽庵さんにお邪魔することにしました。

寿楽庵 外観

 この日はさすがに年末ということもあり、2時くらいでしたが順番待ちです。いいことです。


 店内はお客さんでいっぱいでしたので写真は控えさせていただきました。

 久しぶりに親子4人そろっての外食です。それぞれ思い思いのそばを注文させていただきました。

寿楽庵 家族そろって

 長男と次男はそろってとろろ蕎麦 大盛(1,300円)で奥方は期間限定メニューから大きな、きつね蕎麦(1,000円)でした。

寿楽庵 鴨汁そば 

 惣兵衛は鴨汁そば(1,300円)です。

寿楽庵 鴨汁そば 別角度

 それぞれうまい、うまいと言いながら、家族団らんです。大学に行くと学食で揚げ物とかは食べられるけど、うまい手打ちそばはなかなか食べられないとのことです。但馬はおいしい手打ちそばの店がたくさんありますから、いいですね。

寿楽庵 鴨汁そば そば

 寿楽庵さんのそばは但馬の中でもしっかりした太さ。香りもいいし、のど越しもいいです。

寿楽庵 鴨汁そば そばのみ

 長男もおいしそうにいただいておりました。

寿楽庵 鴨汁そば つけ汁

 鴨汁は鴨の油がいい感じで浮いていておいしそうですね。

寿楽庵 鴨汁そば つゆ

 つゆはいつもの寿楽庵さんの優しいつゆに鴨とネギのうまみが交じり合い、振りかけた山椒の香りが抜群です。

寿楽庵 鴨汁そば 鴨とねぎ

 分厚い鴨肉ネギがたまらなくおいしいです。「鴨が葱を背負って来る」。この言葉にあるように日本人が古くからこの二つの食材の相性の良さを知っていたということに感謝です。

寿楽庵 鴨汁そば いただきます

 そばをつゆにつけていただきました。言葉を失うくらいおいしいです。


寿楽庵 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でほっこりと。


 お店の方々のおかげでとても家族的な雰囲気のお店です。それもあって、久しぶりの家族そろっての外食もあたたかな雰囲気に包まれていました。家族っていいなと再認識できました。
 



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新そばが美味しい工夫でいただけるそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« あけましておめでとうございます。2020年の幕開け   |  寒い冬の大衆食堂で楽しみな鍋焼きうどん ~ふじや 豊岡市 »

コメント

うちも今日年越しソバをいただきに行こうと思いましたがいっぱいだったのであきらめて他のお店に行きました(T_T)
でもご家族お揃いで年越しソバいいですね(^^♪
うちは長女と次女以外での年越しソバでした・・・

1年間ブログ楽しませていただきありがとうございました<m(__)m>
良いお年をお迎え下さい!

A #- | URL | 2019/12/31 15:01 * edit *

Aさんへ

> うちも今日年越しソバをいただきに行こうと思いましたがいっぱいだったのであきらめて他のお店に行きました(T_T)
> でもご家族お揃いで年越しソバいいですね(^^♪
> うちは長女と次女以外での年越しソバでした・・・
>
> 1年間ブログ楽しませていただきありがとうございました<m(__)m>
> 良いお年をお迎え下さい!

いっぱいでしたね。
少し遅かったからよかったけど、これ以上遅かったらそばがなくなっていたかもしれません。
良いタイミングでいけてよかった。

お二人は帰ってこれなかったのですね。
子煩悩なAさんにとってはさみしかったかな。

でも、今度は家族を連れてだったりして・・・・。

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/01/01 10:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4103-853203a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)