FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

日高町の郊外にある住宅地でうまいものを食べて飲んで ~北魚場 日高町 

 親父殿と母上に夕食を準備して養父市で用事をこなしてきた惣兵衛夫婦。帰って食事を作る気がしなくなったので日高の九斗という地域にある北魚場さんにお邪魔しました。

北魚場 外観

 周辺は住宅地なので暗いですが、温かな明かりがいいですね。

北魚場 店内

 店内に入りましたが、地元の方でいい雰囲気です。天然一枚板のテーブルのある座敷に座ってメニューを拝見します。

北魚場 メニュー1

北魚場 メニュー2

北魚場 メニュー3 北魚場 メニュー4

北魚場 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 郊外にある店としては珍しく、クジラなどの面白いおつまみもちゃんとあります。いいでしょう?

北魚場 乾杯

 まずは乾杯です。惣兵衛は男気ジョッキ(900円)で、奥方はノンアルコールカクテルのカシスオレンジ(380円)です。男気ジョッキはなかなかの迫力ですよ。

北魚場 付け出し

 付け出しだし巻き明太子です。これがなかなかおいしかった。惣兵衛も作ってみたいです。

北魚場 ピリ辛餃子

 こちらはピリ辛餃子(価格不明)。おいしそうでしょう?

北魚場 ピリ辛餃子 いただきます

 餃子を小さなパンで焼いて、もやしとにらを加え、豆板醤を使ったスープで少し煮込んだものです。これはおつまみにもおかずにもなるアイデアメニューです。後日、惣兵衛は再現して食卓に並べて家族は大満足でした。

北魚場 鯨の竜田揚げ

 こちらは鯨竜田揚げ(800円)です。クジラの肉がしっかりしていました。噛むとジュワッと、うまみが口の中に広がります。食べなれていない奥方はびっくりしていました。

北魚場 串もの

 続いて串もの豚バラ、チーズ、ホタテ(各200円)です。

 盛り付け方がおしゃれでしょう? 白いキューブ上のものがチーズです。しっかりしたチーズでフライにぴったりでした。丸いのがホタテ。その隣が豚バラです。

北魚場 串もの いただきます

 ソースは大阪方式の二度漬け禁止のあっさりソース。これもうまいソースでした。

北魚場 シーザーサラダ

 こちらはシーザーサラダ(580円)。温泉卵もトッピングされていていい感じ。

北魚場 シーザーサラダ アップ

 とても新鮮な野菜がおいしかったです。

北魚場 出し巻き

 つづいて惣兵衛の大好物、出し巻き(600円)です。これはでかいものです。太巻き寿司くらいありましたね。大満足です。

北魚場 揚げジャンボシューマイ

 これはなんだっけ? たしかジャンボシュウマイ揚げ(750円)だったと思います。



 今回2回目でしたが、奥方は初めてでした。大変気に入ってくれてよかったです。つぎは息子たちもつれてきたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←郊外に新しくできた海鮮居酒屋さんに、応援クリックお願いします!

北魚場



関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 都会の朝食でだし茶漬けをいただける幸せ ~だし茶漬け えん ウィング新橋店 東京都港区新橋  |  アイティのフードコートのお店がリニューアルしました ~京都 なお道 豊岡店 豊岡市 »

コメント

何度か

何度か伺いました。
メニューが変ってるようですね。
鯨はこっちではなかなかお目に掛かれないので嬉しいですね。

栄治 #- | URL | 2020/02/04 07:22 * edit *

栄治さんへ

> 何度か伺いました。
> メニューが変ってるようですね。
> 鯨はこっちではなかなかお目に掛かれないので嬉しいですね。

そうなんですね。
鯨はあまり扱っていないのでうれしいです。
ほかにも珍しい食材を扱っておられるのでいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/02/08 14:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4124-a6cc44af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)