FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

豊岡市に日本を代表する劇団の本拠ができます!! 何が起こるのか楽しみです!! ~江原河畔劇場 日高町 

 豊岡市は『深さを持った演劇のまち』を目指して驀進中です。

城崎国際アートセンター

 以前もご紹介した通り、数年前に演劇やダンスといったパフォーミングアーツのレジデンス(創作)施設として城崎国際アートセンター(KIAC)が完成して、世界中から優れたアーティストが訪れるようになりました。

国際観光芸術専門職大学 完成予想図
((仮称)国際観光芸術専門職大学 HPより)

 そして兵庫県は豊岡市に演劇と観光を学ぶ専門職大学を設立することになりました。

豊岡演劇祭 平田オリザ氏

 その中で、日本を代表する劇作家の平田オリザ氏が豊岡市に移住されました。

江原河畔劇場 ロゴ
(江原河畔劇場公式FBより)

 そして、平田オリザさんの率いる日本を代表する劇団である劇団 青年団の創作の場として豊岡市の日高町に劇場が整備されることになり、着々と工事が進められています。名前は江原河畔劇場です。

江原河畔劇場 完成予想
(完成予想イメージ:江原河畔劇場公式FBより)

 こちらが完成予想図。詳しくは公式HP公式FBをご覧ください。

 もともとは日高町役場だったものが、商工会に譲渡され、さらに豊岡市から青年団に売却されたものです。古い素敵な建物です。

 この劇場の目的はこちら。

江原河畔劇場 目指すもの
(Makuakeより)

 目指す目標はとても素敵ですが、資金面でも結構かかるそうです。そこでクラウドファンディングをされていて、結構な支援が集まっていますが、まだまだ目標に足りません。

江原河畔劇場 クラウドファンディング
(Makuakeより)

 平田オリザさんの最後の冒険をぜひとも応援してほしいと思います。豊岡市の深さを持った演劇のまちを応援してほしいと思います。その先には豊岡市の子どもたちも演劇を志す若者の夢の実現にもつながります。さらには、元気をなくしていた日高町の駅前の地域にも元気が生まれるはずです。

 惣兵衛も少しだけ応援してみました。ぜひともよろしくお願いします。

 興味のある方はこちら ⇒ Makuake 【劇場が世界と地域をつなぐ】江原河畔劇場設立プロジェクト



 加えて、河畔劇場の完成後、次のイベントが行われます


プレオープン公演 3月28日~29日
   江原駅周辺の飲食店、そして神鍋などの飲食店がテントの臨時店舗を作って飲食イベントも同時開催


グランドオープン 柿落とし公演 4月29日


 
   ぜひともご期待ください!





 



豊岡市、そして但馬がこれから楽しみです!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←豊岡市が『演劇のまち』で元気になれますように、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« なぜかネバネバ食材はそばと相性が良いと思います ~寿楽庵 日高町十戸  |  出石のはずれの小さな集落にある古民家中華レストラン ~しゃんらん出石 出石町 »

コメント

いろいろと

目指すところがたくさんありますね。。。

栄治 #- | URL | 2020/02/28 07:19 * edit *

栄治さんへ

> 目指すところがたくさんありますね。。。

どれも成功をしてほしいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/03/03 23:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4136-d8b2edcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)