FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

市民農園にある素敵な食堂で安心でおいしい野菜と手作り料理を楽しみました ~あるもんde鳥居 出石町 

 豊岡市街地から、出石での打ち合わせに向かうで途中でランチをいただくことにしました。お邪魔したのは久しぶりのあるもんde鳥居さんです。

あるもんde鳥居 外観

 市民農園にある、田畑に囲まれた素敵なロケーションの食堂です。農業を通じ、引きこもりなどになってしまった若者に社会参加を促す活動をされている一般社団法人 農楽(の~ら)さんが運営されています。

あるもんde鳥居 垂れ幕

 かわいらしいキャラクターの書かれた垂れ幕が迎えてくれます。入り口はその隣にあるサッシの扉のほうです。

あるもんde鳥居 野菜販売

 まず入ると目に入るのが農園で作られている農作物と、焼き物の販売コーナーです。どれも新鮮でおいしそう。しかもお得なお値段ですね。

あるもんde鳥居 店内

 広々としていて、家庭的な温かい雰囲気の飲食スペースです。もう夏ですが、ストーブがまだ置いてあるのが愛嬌ですね(笑)。

あるもんde鳥居 お品書き

 メニューはこの通り。食事は定食かカレーのみ。それとドリンクですね。

あるもんde鳥居 定食など案内

 日替わりの定食の内容は厨房のカウンターの端っこに貼られています。

あるもんde鳥居 みずとお茶のセルフ

 お茶と水はセルフサービス

あるもんde鳥居 テーブル

 冷たい麦茶を入れてしばらく待ちます。

 今回お願いしたのがこれです。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 

 あるもんde定食(650円)です。日替わりの定食ですね。

 なかなか魅力的でしょう? メインは魚の煮つけ、小鉢が2つにご飯とみそ汁です。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 煮魚

 赤魚の煮つけがおいしそうです。畑でとれたいんげん豆も添えられています。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 煮魚 いただきます

 いただきましたが、あっさりした味付けですが、旨味がしっかりあります。ショウガの香りも良い、おいしい煮魚でした。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 きゅうりの酢の物

 小鉢の一つはきゅうりの酢の物。これからきゅうりは旬を迎えますね。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 酢の物 いただきます

 薄く切られていてとても食べやすい酢のものでした。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 じゃがいもの煮物

 もう一つは揚げじゃがの煮っころです。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 じゃがいも いただきます

 ジャガイモを作ると大量に小さなものができますが、これを素揚げにして甘辛く煮込んだものです。これがとても美味しかった。おふくろの味です。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 トウモロコシと漬物

 漬物のわきには蒸したトウモロコシが添えられていました。軽く塩をしただけでとても美味しかったです。トウモロコシそのものが甘いのでしょうね。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 エンドウ豆ごはん

 ご飯も今が旬のえんどう豆ごはん。惣兵衛の大好物です。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 エンドウ豆ごはん いただきます

 塩の塩梅もちょうどいい感じ。うれしくなりますね。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 味噌汁

 味噌汁はお揚げの味噌汁。これも使う味噌の量を抑えてあっさりといただけました。


無農薬で丹念に育てられた季節の農作物を、丁寧に調理していただき、いただく。これに勝る贅沢はないですし、健康法もないと思います。

お昼休みにやさしい気持ちにしていただきました。

 



御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若者を農業を通じて支援され、その品物で美味しく迎えてくれるお店に、応援クリックお願いします!

鳥居のさと



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« リニューアルした日高の居酒屋さんで久しぶりに乾杯! ~だるま 日高町  |  日高のラーメンとお料理の名店 かっちゃんラーメンSPが閉店。でも、しばしお待ちを! »

コメント

なにげに

なにげに小鉢のきゅうりの酢の物が嬉しいですね(=^・^=)

栄治 #- | URL | 2020/06/25 07:19 * edit *

栄治さんへ

旨いですね。
我が家では毎食作って出していますよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2020/06/30 22:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/4176-e755c1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)